• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[希学園]

入試で社会(歴史)を武器にするには、家でどのような学習方法がありますか?

最終更新:

Q

希学園の三宮教室に通っている小5女子の母親です。
志望校は神戸女学院を考えています。
理科があまり得意ではないので入試では社会で点をとりたいと思っています。
社会特訓の復習テストでは平均点以上はいつもとれています。
社会、特に出題頻度の高い歴史を得意にするには家でどのような学習方法がありますか?

A

この度はご相談ありがとうございます。
希学園の社会特訓では小5の夏ごろから歴史の学習に入りますね。

社会を得意にするために、日頃の学習の流れとしては習った単元を復習し、復習テストで高得点を目指してください。
問題は、公開テストで歴史が出題されるのが小6の5月からということです。

社会科で高得点をとるには幅広く、正確な知識を獲得し、忘れないように定着させることが大切です。
そのために必要なのがインプットとアウトプットのバランスです。
つまり、授業で知識をインプットしテスト・問題演習などでアウトプットを行いますが、そこで定着している知識は何か、抜けている知識は何かを常に把握しておく必要があるということです。
そして小6の5月まで公開テストがないということは、歴史についてのアウトプットが手薄になる可能性があるということです。

このアウトプットの部分を家庭学習で補うことを提案します。
具体的には過去の入試問題などを集めた問題集を使って問題演習を行うことがお勧めです。
基本的な入試問題なら、5年生でも十分に対応できるでしょう。
重要なのはどのような分野の知識に抜けがあるのか把握しておくことです。
例えば、鎌倉時代が弱いとか、文化史が弱いなどですね。
また、歴史で重要なのは、《流れ》をつかむことでしょう。
よく耳にする言葉ですが《流れ》とは政治史の流れで、各時代の中心となる出来事、例えば645年大化の改新⇒710年平城京遷都⇒794年平安京遷都⇒1192年鎌倉幕府の成立など、核になる出来事の年表を作成して確実につかんでおくことが重要なのです。
これができていると更に詳細な知識が積み上げも可能になります。

また、インプットする時に最大の強みになるのは「歴史への興味」で、これに勝るものはありません。
そのために歴史漫画を読む、大河ドラマ見るなども良く勧められることですが、何よりも歴史に直に触れる体験をすることがお勧めです。
幸い、関西には京都・奈良といった、直に歴史に触れることのできるスポットが身近にあります。
5年生のうちに休日を利用して神社・仏閣や史跡を訪れる、また「正倉院展」などのイベントの見学に行くなどの機会を持ってみてはいかがでしょう。
人物や歴史的建築物など何か一つでも興味をもってくれたらしめたものです。
その人物・その時代から歴史が好きになり歴史全体へと興味が広がる可能性がありますね。
子供達は一度興味を持つとスポンジが水を吸収するようにどんどん知識を吸収してくれますよ。

最後に中学入試における出題頻度ですが、学校や年度にもよりますが、社会では概ね歴史:地理:公民:時事問題(複合問題)=4:3:2:1ぐらいの比率で出題されることが一般的です。

受験のこと、塾のこと、勉強方法など何かお悩みのことがあれば、最寄りのSS-1の教室にお問い合わせください。
無料の学習カウンセリングで、今お困りの問題の解決に向けて具体的にアドバイスを差し上げます。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で希学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

希学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【希学園】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【希学園】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応