• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

6年になり頑張って勉強するようになりましたが、成績があがりません。何が問題なのでしょうか?...

最終更新:

Q

四谷大塚の渋谷校舎に通っていますが、6年生になり、親から見ても子どもが以前より頑張るようになりました。
ただ、その割に思うように成績が上がりません。
算数や理科にまだ伸びしろがあると思っているのですが、具体的にどうしてあげたらよいのか分かりません。

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚に通っていらっしゃるのですね。

受験をより強く意識する学年になり、お子様自身も頑張って勉強に取り組んでいるのですね。
それだけに親御さんとしても、成績UPという結果とともにお子様の頑張りを評価してあげたいとお考えのことと思います。
その中で、特に算数と理科においてさらなる得点を期待なさっているということですね。

最初に、この時期の算数と理科の成績UPのために、おさえておきたいポイントを3つ挙げてみます。

  • ① 算数の各種公式や理科の様々な現象(知識)について、一通りの知識がインプットされている。
  • ② なぜ①が導かれるのか、人に説明できるレベルで理解している。
  • ③ ①を複合しつつ正しく適用できる。アウトプットができる。


算数と理科の成績UPには、この3つが必要です。
次にそれぞれについて、どのように力をつけていくかの一般的な方法を挙げてみます。

① について
6年生の夏休み前の時点で、入試に必要な一通りの単元は終了します。
今後はこれらを知っていることを前提に、その複合問題を自力で解けるかどうかが試されます。
このインプットができていないと、②③へと進むことができません。
もし知識のインプットが不十分だと感じる場合は、「計算と一行問題」や「四科のまとめ」の問題を解いて一通りの基本知識を定着させてください。

② について
6年生になると、四谷大塚の「らせん型カリキュラム」により、同じ単元でもより深い思考を要する問題が増えてきます。
よって、算数の公式の暗記や理科の実験結果・現象の暗記だけでは解けない問題が増えてきます。
このような問題に対処するためには、実際にお子様に解法を説明させてみるのが効果的です。
これにより、どこまで分かっていてどこから分からないのかが本人自身でも明らかになります。
これがそのまま問題を解く方針になることもありますし、記述問題の対策にもなります。
(ただし、円錐の体積の1/3や、地球の自転の向きが西から東となる理由など、原理を深追いしすぎないように気を付けてください。ここまでの基準は説明できなくてもよいです。)

③ について
6年生の夏からは知識を複合しつつアウトプットする訓練を積むことになります。
インプットした各種知識をいかにして適用するのか、その糸口を確認してあげたいところです。
例えば、平面図形で平行線があるときは相似な三角形ができやすい、個数の和と全体の合計が分かっていたらつるかめ算、などというものです。
このような考えるための糸口を多く持つことによって、自力で解く力が養えます。

以上、①~③のポイントですが、お子様の現在の学力・志望校・苦手単元などの状況により、学習内容の優先順位は大きく変わってきます。
また、②と③はお子様本人だけの力では難しいのが現実です。

具体的な優先順位づけや、お子様への問いかけ、効果的な指導法についてSS-1では、お子様一人一人の状況に合わせて、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
詳細につきましては、ぜひ一度学習カウンセリングの機会を利用していただければと思います。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応