• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

字が汚いことや、ケアレスミスでの減点が目立つのですが、どういった点を注意すればよいのでしょうか?

最終更新:

Q

四谷大塚の成城学園前校舎に通う新4年男子の母です。
先日四谷大塚の組分けテストを受けました。テストコースはAです。
国語で100点、算数で160点は取ってほしいのですが、どちらも目標に20点以上足りません。
国語では書きぬきの所を正確に書きぬいていないために落としたり、漢字では字が汚く×にされたり、正解を選んでいた記号を最後に書き直して×になったりと、もったいないミスが目立ちました。
算数では計算ミスが目立ったように感じます。
テストの後、本人は「できた!180点ぐらいありそう」と自信満々だったのですが、実際にはほど遠い点数でした。
以前から注意しているのですが、字が汚いために×にされたり、問題をよく読んでいないために間違えたりするところが、なかなか直りません。
どのような点を注意して取り組んだらよいのでしょうか。

四谷大塚のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。

本来なら解けるはずの問題がまだまだたくさんあるのに、小さなミスが重なって得点が伸び悩んでらっしゃるのですね。
テスト後の直しも丁寧になさっている様子だけに、改善の糸口が見つからないことはお母様お父様にとって、落ち着かないことと思います。

実際、いわゆる「ケアレスミス」や「字が乱雑なために減点される」ということが、中学受験においては最も頭を悩ませる問題です。
特定の科目が苦手ということでしたら対策を打つのも簡単です。本人としても問題意識がありますから、何をがんばればいいのかがはっきりしていて、取り組みやすいからです。
塾の先生、お母さん、お父さんのいずれかが教えてあげればいいことですし、それで上手くいかないときは個別指導や家庭教師の先生の力を借りれば済みます。

しかし、「ケアレスミス」はそんな単純な対応ではなかなか解決しません。
間違い方としては単純に見えるのですが、なぜミスが発生するのかという点については、子どもそれぞれに事情が違うのです。
いい点数を取ってやろうという気持ちが強すぎて、目の前の問題を解いている最中に気持ちが次の問題に行っているのかもしれません。
テストに対して自信をなくしていて集中がとぎれているのかもしれません。
そもそも基礎的な計算力が不足していて、正確に機械的にこなせる部分が少ないために、ふと息が抜けた瞬間にもう間違ってしまうのかもしれません。
「時間がない」という強迫観念が強すぎて、一つ一つの問題に落ち着いて取り組めていないのかもしれません。
日常の学習が「分かるかどうか」で止まっていて、「できるかどうか」というレベルまでは至っていないのかもしれません。
そもそもテストを受けることに対して、本人の中に意欲がわいていないのかもしれません。
技術的な問題、気持ちの上での問題、日常習慣上の問題など様々な要因が関わってくる失点、それが「ケアレスミス」なのです。

ですから「ケアレスミス」や「字が乱雑なために減点される」という現状を解決していくには、何が原因になっているのかを正確に特定することが必要です。
ただ問題をたくさん解けば直るというものではないのです。

一番良い対策は、過去4カ月分以上のテスト(問題用紙、解答用紙、計算用紙)と授業ノート、宿題ノートを、プロの先生にチェックしてもらうことです。
その際、家庭での様子を詳しく聞いてもらい、お子さんのクセや思い込み、お母さん、お父さんの関わり方のクセなども確認してもらうと良いでしょう。
中学受験指導のプロは、そういった情報から、今お子さんに何が起きているのかを見出すことができます。
何に対処すれば、お子さん本来の力が得点になって表せるのかも見えてくることでしょう。

お近くに適切なプロの先生が見つからない場合は、SS-1の「無料体験授業」をお申込ください。 プロの学習カウンセリングを体験いただけます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!