• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

受験の本番が近づいてきましたが、週例テストは受け続けるべきでしょうか?

最終更新:

Q

はじめまして、四谷大塚の高田馬場校舎に通っています。
受験の本番が近づき焦りも出てきたのですが、週例テストは受け続けるべきなのでしょうか?

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚に通っていらっしゃるのですね。
例年この時期になると大変多いご質問です。

第一志望校だけでなく、併願校の過去問もこなさなくてはならず、また理科や社会の追い込みをかけている時期ですから、時間がいくらあっても足りません。
何とかして時間を捻出しようと考えた時、週例テストと解説授業の時間が真っ先に気になることでしょう。

もともと週例テストは毎週の学習定着度をチェックするためにありますから、入試直前期になると本来の使命は終えています。
受験校そのものの問題傾向にぴったり当てはまっていれば、テストとしての価値もあるでしょうが、ほとんどの場合は実際の入試と週例テストとは問題傾向・難易度が異なっているはずです。
ですから、「過去問を集中してこなすため」など具体的な目的がはっきりしているなら、週例テストを受けるのをやめて、浮いた時間を使って優先度の高い学習に取り組めば良いと思います。

ただしお子さんのタイプによっては、一見無駄に見える週例テストも受け続けた方が良い場合があります。
それは、予定を先送りにしがちなお子さん、休憩時間がずるずると長引きがちなお子さんです。
このタイプのお子さんは、やらなくてはならないことを頭では分かっていても、自発的な行動が伴わないことが多いものです。
そして、塾など第三者の目があるところではそれなりに集中して学習ができたとしても、家にいると気が抜けてしまって、直前期だというのにだらだらと勉強してしまいがちです。
これは意識の問題というよりも、習慣の問題ですので、今から急に改善するということは期待薄だと思ってください。
つまり、入試本番まで緊張感を保ち続けるためには、それにふさわしい環境を与え続ける必要があるということです。
その意味で、先送り型のお子さんについては週例テストを最後まで受け続けることをお勧めします。

さてご質問者のお子さんは、どんなタイプでしょうか。
入試本番までの限られた日々を、お子さん自身にとってより良い時間にしていくために、改めてお子さんを見つめ直してみると良いでしょう。がんばってください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応