• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

実績が出ている校舎に移った方が良いのでしょうか?

最終更新:
実績が出ている校舎に移った方が良いのでしょうか?

Q

四谷大塚のお茶の水校舎に通っています。
校舎によって合格実績に差が見られます。
授業の進め方も若干違うと聞いたのですが、可能であれば実績が出ている校舎に移った方が良いのでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚に通っていらっしゃるのですね。

■四谷大塚の校舎レベルが違うのであれば、実績が出ている校舎に移った方が良いのでしょうか?

端的に結論から申し上げるならば「NO」です。
受験生を抱えるご家庭にとっては、志望校に「強い」「弱い」という情報には敏感にならざるを得ません。
しかし、大手塾は指導法や進学指導において「組織力」を発揮できるのが強みです。
また、一般企業と同様に人事異動もつきものです。
四谷大塚にとっても、あの校舎はここが強い、この校舎はここが弱いという風評が出るのは本意ではありません。

現在お通いの四谷の教室は、ご自宅から通いやすいなどの条件を整理した結果のご選択だと思います。
いつでも相談に駆けつけられるのがよい塾です。
もし実績に不安があったら、お子様の志望校合格へ向けてのロードマップを教室責任者とともに考える時間をお取りください。大手塾だからとご遠慮なさってはいけません。

教室責任者と対立してもいけません。協力関係を築くというスタンスで、折に触れご相談を持ちかける習慣を作られておくことが大切です。
上手に相談を重ねていくことで、お子様は、塾側に大事にされるようになっていきます。

四谷大塚は、講師の方がそれぞれの担当クラスの生徒レベルに応じた授業を、工夫して実施する傾向があります。
そのため、お子様の状況を具体的に把握なさっていることが多く、保護者の方が具体的なご相談をなさることで、明解な回答が返ってくることもよくあるようです。
まずは気になってらっしゃることを、授業担当の先生に相談なさってみてください。
「先生、うちの子は○○中に行きたいと申しているのですが、そのためにはいつごろにどのクラスに在籍していればいいのですか?」といった具合に。

SS-1では、塾の先生に対してどのように相談なされば良いのかのアドバイスも差し上げています。
どうにも上手く関わりが持てそうにない場合は、悩まずに私たちにご連絡ください。

■四谷大塚の通っている校舎で、うまく相談ができない時はどうすればいい?

四谷大塚の通っている校舎で、相談がうまく進まない場合でも、冷静に対処する方法があります。以下にいくつかのアプローチを提案いたします。

まず、相談のタイミングを見極めましょう。教室内での時間には限りがありますが、授業の合間や休憩時間に相談することができるかもしれません。また、電話やメールでの相談の受け付け時間を確認し、適切なタイミングを見つけてコミュニケーションを取ることが重要です。

もし直接の相談が難しい場合、メールや電話での連絡を検討してみてください。四谷大塚の教室は通信手段を提供しており、教室責任者や担当講師と連絡を取ることが可能です。詳細な状況や相談内容を伝え、返信を待つことで問題解決への一歩を進めることができるでしょう。

また、他の教室や校舎の教室責任者に相談してみるのも一つの方法です。場合によっては別の教室での指導経験や専門知識を活用してアドバイスをいただくことができるかもしれません。四谷大塚はネットワークを持つ大規模な教育機関ですので、他の教室との連携を活用することで解決策が見つかる可能性があります。

さらに、もし相談が長期にわたって難しい状況であれば、四谷大塚の本部やサポートセンターに直接相談してみることも検討してください。教室外からの支援やアドバイスを受けることで、より効果的な解決策が見つかるかもしれません。

最も重要なのは、諦めずにコミュニケーションを模索することです。自身の悩みや疑問を抱えている場合、それを放置することなく積極的にアプローチすることが大切です。四谷大塚は受験生や保護者のサポートを大切にしており、何かしらの方法で解決策を見つけるための協力を提供してくれるでしょう。

■四谷大塚は校舎によってレベルが違うってホント?

四谷大塚は、中学受験のための学習塾として広く知られており、その指導方法やカリキュラムは一貫性がありながらも、校舎ごとに微妙な違いがあることがあります。ただし、レベルの違いというよりは、校舎ごとに環境や特徴が異なることが主な要因と言えるでしょう。

四谷大塚は全国に多くの校舎を展開しており、各校舎は地域ごとの需要や生徒の特性に合わせて運営されています。そのため、一部の校舎では生徒の希望やニーズに応じてカリキュラムをカスタマイズすることも行われています。ただし、基本的な教材や指導方針は統一されており、四谷大塚の特有のメソッドに則って授業が進められます。

各校舎には教師陣が配置されており、その指導力や経験によっても教育の質が影響されることがあります。また、校舎の立地や施設の充実度も異なるため、学習環境に関しても校舎ごとに差が生じることがあります。

一方で、四谷大塚全体の教育理念やカリキュラムは一貫しており、学習の基本的なアプローチや目標はどの校舎でも共通です。生徒たちは、自身の目指す志望校や学習スタイルに合わせて最適な校舎を選ぶことが重要です。四谷大塚では、入塾前のカウンセリングや模擬授業を通じて校舎選びのサポートを行っており、適切な校舎を見極める手助けをしています。

総じて言えることは、四谷大塚の各校舎は統一された教育理念に基づいて運営されており、生徒のニーズに合わせて柔軟に対応する体制が整えられています。したがって、校舎による大きなレベルの違いよりも、個々の生徒の目標や希望に合わせて最適な環境を見つけることが重要です。

■四谷大塚の校舎の選び方は?

四谷大塚校舎の選択は、受験戦略において重要な一歩です。適切な校舎を選ぶことで、受験準備を効果的に進めることができます。以下は、校舎選択の戦略的なアドバイスです。

まず第一に、ご自身やお子様の学力や性格、学習スタイルをしっかりと把握しましょう。四谷大塚は校舎ごとにカリキュラムや指導スタイルが異なるため、自身のニーズに合った校舎を見つけることが重要です。適切な校舎で、個々の強みを最大限に伸ばすことができます。

次に、校舎の合格実績を確認しましょう。過去の合格実績は、その校舎の指導力や教育体制の一指標となります。複数年のデータを見ることで、安定した実績を持つ校舎を選ぶことができます。

また、校舎のアクセスや環境も考慮ポイントです。通学の負担や通学時間の管理も重要ですので、通いやすさを検討しましょう。また、校舎の設備や教材の充実度もチェックし、学習環境が整っているか確認してください。

さらに、校舎の雰囲気や教師陣のプロフィールを把握しましょう。指導方針や教育理念がご自身やお子様に合うかどうかを確認することで、モチベーションを高く保つことができます。

最後に、複数の校舎を比較検討することをおすすめします。複数の校舎に相談し、校舎ごとの特徴やメリットを理解した上で選択することで、より適切な選択ができます。

校舎選びは将来の受験戦略に大きな影響を与えます。焦らず、慎重に選択し、最適な校舎で着実に学力を伸ばしていくことが成功への一歩となるでしょう。

■四谷大塚の校舎の口コミや評判は見るべき?

四谷大塚の校舎の口コミや評判を確認することは、校舎選びの重要な一環です。ただし、口コミを見る際には注意が必要です。以下に、口コミや評判を見るべきかどうかのアドバイスを提供します。

まず、口コミや評判を確認するメリットについて考えてみましょう。他の受験生や保護者の体験談を通じて、校舎の雰囲気や指導スタイル、合格実績などの情報を得ることができます。これにより、客観的な視点から校舎の特徴を理解し、自身のニーズに合った選択ができるでしょう。

しかし、口コミを見る際には以下の点に留意する必要があります。

1. 偏った評価への注意:口コミは個人の主観的な意見ですので、全てが一様に当てはまるわけではありません。極端に良い評価や悪い評価に偏っている場合もあります。複数の口コミを総合的に見ることが大切です。

2. 場所や時期の考慮:校舎ごとに環境や指導体制が異なるため、口コミも場所や時期によって異なる可能性があります。最新の情報や自身の条件に合致する口コミを重視しましょう。

3. 自身の目標と合致するか:他の受験生や保護者の意見は参考になりますが、最終的な判断は自身の目標やニーズに合わせて行うべきです。口コミが合致しない場合でも、校舎の訪問や相談を通じて直接情報を得ることが重要です。

4. 信頼性の確認:口コミの出典元や投稿者の信頼性を確認しましょう。公式サイトや信頼性のある教育関連のウェブサイトからの情報が望ましいです。

総じて、口コミや評判を確認することは有益ですが、単一の情報源に依存せず、複数の情報を収集し比較することが大切です。また、口コミ情報を参考にしながらも、最終的な判断は自身のニーズや目標に合わせて行うことが、適切な校舎選びの鍵となるでしょう。

■四谷大塚の校舎レベルの違いは、実際の合格実績にどのような影響を与える?

校舎レベルの違いが実際の合格実績に与える影響は、受験戦略において重要な観点です。受験生や保護者が適切な校舎を選ぶ際には、この影響を理解することが必要です。

まず、校舎のレベル差が合格実績に与える影響は複雑であり、一概には言えません。合格実績は校舎のみならず、教師陣の質、指導方法、カリキュラム、生徒の個別ニーズなど、多くの要因に影響を受けます。したがって、単純な校舎レベルだけが合格実績を決定するわけではありません。

しかし、校舎レベルが合格実績に影響を与える場面も存在します。例えば、校舎レベルが高い場合、一般的には指導法やカリキュラムがより充実しており、難関校への対策が的確に行われている可能性が高いです。高いレベルの校舎では、経験豊富な教師陣が適切なサポートを提供し、生徒たちの学習を効果的に導いています。そのため、難易度の高い受験問題に対する対応力が高まり、合格実績の向上に寄与するケースがあります。

一方で、低いレベルの校舎でも、生徒一人ひとりのニーズに合わせた個別指導が行われる可能性があります。そのため、生徒がじっくりと基礎を固めることができ、その後の学習の土台がしっかりと築かれることで、長期的な合格実績に繋がることも考えられます。

最終的には、校舎選びの際には合格実績だけでなく、教師陣の質、指導方針、教材の充実度、学習環境など、総合的な要因を考慮することが大切です。校舎レベルの影響も重要ですが、その他の要因とのバランスを取りながら、受験生の個別のニーズに合致する校舎を選ぶことが、合格への道を効果的に切り拓く鍵となるでしょう。

■四谷大塚の校舎によって志望校対策コースのクオリティは違ってくる?

四谷大塚の校舎ごとに志望校対策コースのクオリティは異なることがありますが、校舎の選択において重要なのは単にクオリティだけではなく、受験生の個別ニーズや状況に合った最適な選択をすることです。

まず、校舎ごとの対策コースのクオリティ差については、教師陣の経験や指導力、提供される教材やカリキュラムの内容などが影響します。一部の校舎はより高度な対策を提供する場合もあれば、一般的なカリキュラムを提供する場合もあります。しかし、ここで重要なのは、合格実績だけでなく、それぞれの受験生に合ったカスタマイズされた指導が行われているかどうかです。

アドバイスとして、以下のポイントを考慮して校舎を選ぶことをおすすめします。

1. 受験生の目標に合致しているか:まず、受験生が目指す志望校や進学先に合った対策コースが提供されているかを確認しましょう。その校舎が受験生の目標に適した指導を行っているかが重要です。

2. 教師陣の質と指導力:校舎内の教師陣が、受験生を適切にサポートし、個別のニーズに応じた指導を行っているかどうかを確認しましょう。経験豊富な教師陣がいるか、生徒一人ひとりに合った指導を実施しているかがポイントです。

3. カリキュラムと教材:提供されるカリキュラムや教材が受験科目に適切に対応しているか、難易度や幅広さが受験生のニーズに合ったものかを確認しましょう。個別指導や模擬試験の提供など、対策が充実しているかも重要です。

4. 実績と口コミ:校舎の合格実績や受験生や保護者の口コミも参考にしてみてください。実際に通っている人々の体験談から、その校舎の特徴や強みを知ることができます。

5. 相談のしやすさ:校舎内での相談や質問がしやすい環境が整っているかも確認しましょう。教師陣やスタッフとのコミュニケーションが円滑に行えることが、受験生の成長につながります。

最終的には、自身やお子様の志望校や学習スタイルに合った校舎を選ぶことが重要です。合格実績だけでなく、個々の受験生に最適な環境で学び成長できる場所を見つけるために、じっくりと比較検討して最良の選択を行いましょう。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応