• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚生の合格の決め方冊子を手に入れる

理科の単元「天体」を得意にしたい...良い方法を教えてください

最終更新:2019/06/04

Q

四谷大塚に通う、6年男子の母親です。
息子は以前から天体を苦手としており、あまり前向きに学習しようとしません。
天体は次の6月組分けテストの範囲になっているので、何らかの対策をして臨ませたいと考えています。
学習に取り組みやすくしつつ対策をする良い方法があったら教えてください。

A

ご相談いただきまして、ありがとうございます。

6月の今の時期に天体の問題に対する苦手意識を少しでもなくして、夏に頑張るための土台を作っておきたいところですね。

6月組分けテストの範囲に含まれている「天体総合」では、「地球」「太陽」「月」「星座と星」「惑星」というように、内容が多岐に渡っています。苦手意識の強いお子様が、このような広い範囲のものに自ら向き合うのは大変でしょうから、まずは優先順位をつけてあげるところから始めましょう。

ご家庭で優先順位をつける方法として「先にテキストの練習問題を見る」というものが挙げられます。

たとえば、練習問題は4つあり、順に「地球と太陽の動き」「夏の大三角と天の川」「星の動き」「月の満ち欠け」となっています。

ということは、テキストにある「惑星の見え方」「黄道十二星座」「星座早見」よりも先に、そのあたりの学習をすると良さそうだ、ということが分かります。

次に、それぞれの練習問題には「テキスト本文のここを読む・見ると考え方が書いてある」という部分があります。お子さんが難しい問題にあたって必要以上に長い時間考え込んだり、モチベーションを失ったりしがちなのであれば、「問題を解きながら必要に応じてそこに戻っても良いよ」と言ってあげた方が良いことが多いです。

ただ、ここで陥りやすいのが「答えだけ探して終えてしまう」というワナです。

解ける問題の幅を広げるためには、答えだけでなく、周辺の文章・図・グラフも一緒に見ながら、それらを繋げていく必要があります。お子さん一人では不安、あるいは時間がかかってしまいそうなのであれば、そして可能そうであれば、ぜひ、お母様も一緒にテキストのそれらを見て、知識を関連付けていくお手伝いをしてあげてください。一緒に解説を読んでみるのも良いでしょう。

その過程で日常の経験を通して理解を促すお話しまでできると理想的です。

たとえば、「電車に乗っていると、動いていない家や山が自分の動く向きと反対に動いて見えるね。だから地球の自転が西→東の動きだけど、その反対で太陽や星は東→西に動くように見えるんだね。」「ペンに光を当てるとき、上の方から当てると影が短いね。」といった具合です。

覚えた知識と知識が繋がり始めると、意外に覚えることばかりというわけではなく、いくつかの知識を結びつけるだけで自然と導けるものがあり、覚える負担も徐々に減っていくことに気づきます。そこまでいければ苦手意識はかなり無くなってきているはずです。

最後に、問題を解きながら「テストではどう書くか(描くか)。」まで、お子さんの中で確立させることができると万全です。天体は必然、図を通して問題を解くことが多いので、図にどう描き入れるか、を再現できるようにしておくと実力通りの点を出しやすくなります。

以上のことが実際にできるかどうか、あるいは、塾の授業の前後のいずれでできるかは、ご家庭によるかと思います。いずれにしても「目の前が北の時の東と西の位置」「目の前が南の時の東と西の位置」「時計回りと反時計回り」といったあたりの判断だけでも授業前にできるようにしておくと授業時の混乱を未然に防げるのでお勧めです。

天体自体が立体的な物の見方をすることがあるため、大人でも難しく感じる単元ではあります。日常の話と結びつけて理解を促すことや、志望校に向けた対策など、ご家庭だけで難しそうであれば、プロの力を借りて状況を改善する手もあります。

この度はご相談いただきまして、ありがとうございました。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

AERA with Kids
2019年06月05日
AERA with Kids
プレジデントFamily
2019年06月05日
プレジデントFamily
プレジデントFamily 中学受験大百科
2019年05月31日
プレジデントFamily 中学受験大百科

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募