こんにちは。私の子供は現在小学5年生で、四谷大塚に通っています。特に算数に苦手意識があり、来月行われる組分けテストの成績が学力別クラス分けに...

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]

5年生の息子が四谷大塚の横浜校舎に通っています。
家での勉強はどうしても算数に時間がとられてしまい、国語の知識や漢字は本人に任せていたのですが、ここ何回かの文法で四苦八苦しているようです。
書店に行ってもこれといった参考書も見当たりません。
そもそもどこまでやる必要があるのかなども含めて、教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談いただきありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。
国語の学習というと、まずは「漢字・語句知識」や「読解」に目が向けられがちですが、意外と対策が難しいのが「文法」です。
四谷大塚のカリキュラムでは、主に4年生で主語・述語、修飾語といった文節の役割について、そして、5年生で名詞・動詞・形容詞といった品詞について学ぶことになります。
結論から申し上げますと、入試本番で詳しい文法知識が問われることはほとんどありません。
「次の言葉の中から、連体詞を選びなさい」とか、「次の動詞のうち、活用形が異なるものを選びなさい」といった、文法用語が分からないと解けない問題はほぼ出題されません。
とはいえ、文法に関する問題が全くないわけではないのが厄介なところです。
「次の文の主語はどれですか?」
「次の『れる・られる』のうち、意味・用法が異なるものを選びなさい」
といった「ふんわり」した問題が2~4点分ほど出題されることはあります。
こうした問題の解き方を解説するには、ある程度、文法用語が先生と生徒の間の「共通言語」になっていた方が都合が良いため、四谷大塚をはじめとする多くの中学受験塾は、文法の学習に一定の時間を割きます。
さらに、文法を学んでおいた方が良い理由がもうひとつあります。
それは、「正しい」文を書くのにあたって、文法の知識が必須になる、というものです。
記述問題が増えている昨今、文法を学ぶ意義はこちらの方が大きいかもしれません。
そのため、入試であまり出ないからと言って、おろそかにして良いものではありません。
短文において、主語はなにか、述語はなにか。
修飾語はどの言葉を修飾しているのか。
また、修飾語は連体修飾語(名詞にかかるもの)なのか、それとも連用修飾語(名詞以外にかかるもの)なのか。
以上の理解は徹底的に確認しておいた方が良さそうです。
上記の「連帯修飾」や「連用修飾」といった言葉の意味が理解できていれば、5年生で学ぶ品詞についても、ある程度スムーズに理解できます。
とはいえ、覚えるべき量は多いので、以下をひとつの目安と考えていただければと思います。
といったあたりはどんなお子さんでもクリアしておいた方が良いハードルです。
直近の週テストのことなどを考えると、4.の「れる・られる」「の」「だ」「そうだ」の判別ができるかだけでもなんとかしておきたいところです。
もう少し余裕がありそうであれば、
あたりまでチャレンジしてみても良いかもしれません。
文法をどこまでやるか、というところでお悩みの方は多いかと思われます。
上記、わずかでも参考にしていただけると幸いです。
この度はご相談いただきましてありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

こんにちは。私の子供は現在小学5年生で、四谷大塚に通っています。特に算数に苦手意識があり、来月行われる組分けテストの成績が学力別クラス分けに...

はじめまして、四谷大塚の渋谷校舎に通う小学5年生です。7月の組分けテストが終わりましたが、算数の苦手単元で思ったほど点数が取れませんでした。...

現在、小学5年生で四谷大塚に通っています。最近実施された組分けテストの成績が期待ほどではなく、特に算数の成績が伸び悩んでいます。 次の6月組...

四谷大塚にお通いの保護者様より「『速さ』を学ぶ際のポイントを教えてください」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

11月組分けが近づいてきています。勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?...
四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。