• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

社会も理科もすぐに忘れてしまいます。どのように暗記をさせればいいのでしょうか。

最終更新:

Q

四谷大塚の渋谷校舎に通っている5年生の母親です。
息子は一度覚えたものをすぐに忘れてしまうようです。
一週間もすればほぼ忘れ、週テストはまだしも、組分けテストでは暗記項目が取れません。
社会でも理科でも、国語の漢字や語句でもそうです。
どのように暗記をさせればいいのでしょうか。

A

ご相談、ありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。

日々の勉強がテストの得点に結びつかないというのは、お子さんにとっても親御様にとっても悔しく、がっかりしてしまうものです。
お子さんにとっては、時間があれば、というのが本心でしょうし、親御様にとっては、もっとやる気があれば、という声が聞こえてきそうです。
さて、実際はどうでしょう。カリキュラムが進むのと同時に、加速度的に暗記量が増してくるので、暗記に身が入っていない、自動的に少し時間がたてば忘れてしまっているという状況が多いようです。

まず、覚え方はどのような状況でしょうか。
多くのお子さんが取り入れる方法を以下に記します。

  1. 見て覚える
  2. 書いて覚える
  3. 言いながら覚える

このような状況が多いのですが、理想を言えば、このすべてをうまく使いこなすのが良いです。

ただし、個人差はあるので、3つすべてを行わなければいけないわけでもなく、このうち1.と2.、あるいは2.と3.というように、二つを合わせるのも良いと思います。
「見ながら書いて覚える」、あるいは「言いながら書いて覚える」というものです。
集中力には限界がありますので、どれか一つだけに絞ってしまっては、いつの間にか「身に入っていなかった」という状況を作り、結果として無駄な時間を過ごしてしまいがちになります。
必ず時間を区切って、ダラダラとしない状態を守らせてください。

次に、忘却についてですが、これはとにかく「忘れないよう繰り返す」ということです。
一回覚えてしまえば「覚えたつもり」になってしまい、その先は見直さない、というのが多くのお子さんの陥りがちな姿勢です。
次から次へと出てくる暗記物への焦りもあるのでしょう。
暗記物は翌日、必ず確認するようにしましょう。まずはここからです。
はじめは翌日の確認なのですが、徐々に間をおいて覚えているかを見直す習慣をつけてください。

このように暗記への姿勢をしつこく繰り返すことで、頭から離れにくくなります。
3日後の確認の後は、5日間に1回、1週間に1回、10日間に1回、その後は2週間に1回、というようにしていきます。
頭がきちんと整理してくれる作用を待つため、また、新しい暗記物を入れていくためでもあります。
複数回もの確認をしている暗記物は定着がなされていて、それはご本人にも実感としてわかるので、効果的です。
多くのお子さんが暗記にストレスを感じず、むしろ楽しみを覚えてくるようになります。
1週間おき、または2週間おきに繰り返しの確認が習慣化されていれば、組分けテストが楽しみというものですね。

これらはあくまで一例です。
お答えしました中に取り入れられるものがありましたら、ぜひ、取り組んでみてください。

それでも実行が難しい状況がございましたら、ぜひSS-1の講師にお尋ねください。
無料の学習カウンセリングを行わせていただきます。
この度はご相談いただきましてありがとうございました。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応