• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚生の合格の決め方冊子を手に入れる

親が共働きで勉強を見れず、子どもは一人で勉強していますが成績が上がりません。

公開:2014/06/04 最終更新:2017/09/25

Q

親が共働きで、勉強を見てあげる時間があまりとれません。
スケジュールは親が立てており、子どもは家で一人の時にそれをこなしてはいます。
ただし、やっている割には成績が思うように上がりません。
集中力であったり、質の問題かと思いますが、具体的にどうすればよいでしょう。
(四谷大塚・5年)

A

立てたスケジュールに対して、お家で一人できちんと取り組むことが出来ていることはとても立派ですね。
ぜひ褒めてあげてください。

その上で、取り組んでいる割に成績が上がらないというお悩みですが、親としてとてももどかしく感じていらっしゃるかと存じます。
スケジュールにきちんと取り組めているご様子ですので、おっしゃるように集中力や質の問題である可能性が高いと思います。
5年生の学習内容は中学受験での基礎・中核をなす部分ですので、ここで学習方法などを見つめ直し、定着を確実にしていきたいですね。

ご家庭でできる部分とできない部分がありますので、2つに分けてお話いたします。
まず、

『学習内容に踏み込む必要はありません。復習を通して、勉強の取り組み方を修正することに力を注いでください』

ご家庭の事情によりある程度自分で取り組む必要があるため、手取り足取り細かい学習内容まで見てあげるよりも、学習方法の見直しに力を注いでください。
主に関わっていただきたいのが、週テスト・組分けテストの後のふり返りです。

間違った問題の解き直しをお子様に取り組んでいただいた後、

  • どういったところで、どのように間違えたのかを確認
  • 次回のテストで正解させるために、今週はどのように取り組むと良さそうか

をお子様と共に話合ってください。
ただし間違ったことを責めたり、親の意見を押しつけることはしないでください。
親が意見する場合は、「お母さんは〇〇だと思うんだけど、どうかな?」と提案する形で、あくまでも子どもの意志を確認しながら今週の取り組み方を決めてください。

次に、
『親も、子どもに対するアクションスケジュールを立てること』です。

テスト後のふり返りで決めたことが出来ているかの確認とあわせて、事前にどういう時に勉強が上手く行かなくなるのか、集中が出来なくなるのか、などをお子様との会話の中で確認しておき、週のスケジュールの中で上手く行かなくなりそうな曜日・時間帯を狙ってメールや電話で声かけをすることです。
5年生だと、まだまだ自分の状況を客観的に分析し、判断し、行動することが難しいです。
親が先回りしてフォローしてあげることで、切り替えがしやすくなります。

最後は、ご家庭ではできないことについてです。

まずはこの頃(4~6年)の子どもは反抗期に入り、親の言う事を聞かなくなることも多いです。
テスト後のふり返りをやろうとしても喧嘩になったり、決めたことを素直にやろうとしないというお悩み・ご相談もいただきます。
そのような場合は、第三者の力を借りる方がスムーズに進みやすくなります。

また、ご家庭で見えるお子様の課題や取り組める対策には限界があります。
5年生以降は学習メニューの増加、内容の難化などで、お子様自身にとっての最適な学習を続けなければやってもやっても成績が上がらない負のスパイラルに陥る可能性もあります。

そのためには、お子様の状況の正確な分析とそれに応じた適切な学習方法の選択、宿題量の調整、テスト対策などが必要で、ご家庭では難しい部分です。
ご家庭で取り組める部分は取り組んでいただき、ただし同時に第三者の活用も検討頂くことをお勧めいたします。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募