• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚生の合格の決め方冊子を手に入れる

家庭で国語の授業のサポートしたいのですが、ノートを見ても授業内容が良く分かりません...

最終更新:2016/12/30

Q

5年生の女子の母です。
塾でとってきた娘の国語のノートを見ると、塾の授業内容が答えの〇☓をつけているだけのように感じられます。
そのため、授業で何を学んできたのかが分かりにくく、サポートをするのに情報が少なくて困っています。
このような場合、国語の読解力をつけていくために家ではどのようなフォローをしていけばよいでしょうか。

A

ご相談ありがとうございます。
今年もあと2カ月を切り、5年生は来年、受験学年になること対して、不安な気持ちも出てくる時期だと思います。

一般的に、女の子は男の子よりも言語処理能力が優れているため、受験が少しずつ近くなるにつれて、『女の子の受験は国語が大事』や『女の子は国語が得意な子が多い』という言葉を耳にする機会も増えてきます。
実際に女子校では国語のテストのレベルが高いものが多くあります。
そのため、女の子では特に受験成功のため、国語を得意科目にしておきたいところです。

この時期に、塾の授業について内容を整理し、家でのフォローまでしっかりと計画されるのは非常に良いことだと思います。

ご相談内容についてですが、「塾から帰宅したお子様のノートを見ると、単なる答え合わせになっている感がある」ということから、授業を受けていることが分かりにくく、本当に国語力が上がっているのか、『授業と国語の成績アップのつながり』がノートから見えてこない。
家でサポートをするにも内容が分かりにくいので、やりにくいというお悩みですね。

これは国語に関する不安の中でも特に多いお悩みです。

そもそも塾の授業とは、各問題についての『解法』を身に付けることです。
国語では主に、
①接続詞
②記号問題
③抜き出し問題
④記述問題
の4種類の解法を身に付ける必要があります。

例えば、国語が得意でない子に『記号問題はいつもどうやって解いているの?』と質問すると、『何となく答えっぽい選択肢を選ぶ』というように、『何となく』という言葉を多用する傾向があります。
このような状態だと、成績は安定しないため、いつまでたっても国語に対する自信は生まれてきません。

ただ、国語という科目の特徴上、算数のように『明確な』解法というものが見えにくいため、各先生によって様々な授業が行われているのが現状です。
例えば、単元の最初の授業で自分が考えている解法を説明し、その後の授業ではその解法を問題ごとに『確認』する、というスタイルの授業を行う先生もいます。

この場合だと、その後の授業は口頭での解説になることが多く、ノートを見るだけでは単に答え合わせをしているだけに見えます。
このような状況であれば、授業当日のノートを見るだけでは、授業と授業のつながりや授業を行っている先生の意図を把握することは非常に難しくなります。

どのような意図でどのような授業が行われているのかは、その先生の最初の授業からノートだけではなく、『テキスト』と共に確認する必要があるでしょう。

まず、ご家庭で行って頂く大切なフォローは、塾から帰宅し復習する際に『この問題の答えはどうしてこうなったの?』と具体的な文章にいきなり入るのではなく、記号問題なら『記号問題はどうやって考えると答えが出るのかな?』、『先生は記号問題を解く際に、どのような事に気を付けないといけないって言っていたの?』などと、それぞれの問題の『解法』を想起させることを意識して、声かけをしてみてください。

このように、上記した4種類の問題に対する解法がしっかりと身に付けば、『この問題の答えは分かるけど、文章が変わると解けない』ということも少なくなってきます。

以上の内容を踏まえて、これからの授業を受ける際の注意点や、ご家庭のフォローについて考えていけば、不安は少しずつ解消され、スムーズに受験学年に入っていけるのではないでしょうか。

ただ、質問に対して『解法なんて習っていない』、『何に注意して問題を解くのか分からない』などの解答がお子様から返ってきましたら、授業自体に問題がある可能性があります。

そのような場合は、実際にノートやテキストを見て、具体的にどのような点をフォローしていかなければならないのかを確認する必要があります。
お近くのSS-1の各教室に直接ご相談ください。無料の学習カウンセリングによって内容を分析し、授業で先生が伝えたいことは何だったのか、ご家庭でどんなフォローをしていけばよいのかなどを分かりやすくお伝えいたします。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経DUAL
2019年10月25日
日経DUAL
AERA with Kids
2019年09月05日
AERA with Kids
日経DUAL
2019年08月07日
日経DUAL

メディア掲載実績一覧

講師の著書

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・文章題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・文章題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・文章題
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募