• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「冬の総仕上げで、新学年の好スタートを切る」
プロの学習カウンセリングはこちら

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]

後期のカリキュラムの中で、過去問はどのように進めていけばよいでしょうか?

最終更新

Q

はじめまして、四谷大塚の渋谷校舎に通っている子どもがいます。
夏が終わり、後期の授業が始まります。
これからの過去問の取り組み方について、塾から解き進めるように言われていますが、細かい指示はなく、どのように進めていけばよいか悩んでいます。
今後、時間がますます貴重になる中で効果的に過去問を進めていく注意点などがありましたら教えてください。

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。

過去問演習は中学受験に向けた学習の中でもっとも大切なステップかもしれません。
3年も4年もかけて準備するオリンピックの出場選手の最終調整にも似た緊張感がありますね。

学校によって傾向や範囲は様々であり、お子さんにどんなに苦手な分野や出題形式があろうが、実際に受験する学校の問題で合格に必要な点が取れれば合格できるのだ、と考えれば、過去問演習の重要性というのはわざわざ語るまでもありません。

したがって、本当に効果的な「過去問」の指導をするためには、お子さんひとりひとりの適性と、非常にたくさんある中学校の入試問題の両方に精通している必要があるのです。
集団塾の先生方で、このレベルの視点をお持ちで、かつ実行に移せる方は決して多くいらっしゃるとは言えません。
だからこそ塾以外でのフォローが必要になります。

過去問演習には、大きく分けて2つの目的があります。

ひとつは、特定の学校の入試問題がお子さんに向いているかどうかを判断するために行う過去問演習です。
1学期や夏に力試しとして行ったり、あるいは直前期に一月入試や押さえとして受験する学校を決めたりする場合に行います。

もうひとつは、受験すると決めた学校、多くの場合は第一志望、第二志望となる学校の問題で合格点をとれるだけの力をつけるために行う過去問演習です。

この場合、最初から合格点を取れる、というケースはほとんどないでしょう。
時間内にすべての問題を解き切れる、というケースも最初はなかなかないと思われます。

本番を想定して時間を計って解くのはもちろんのこと、余分に時間を取って納得いくまで考えてみることも重要です。

解きっぱなしで終わるのはもちろんのこと、自分で採点して点数だけ出して一喜一憂する過去問演習にはまったく意味がありません。

解答解説を読んで、分からなかった問題、納得いかなかった問題は、かならず信頼できる大人に質問する、もしくは、その学校に合格するためには「解けなくても良い」問題であると判断してもらう必要があります。

すべての問題を完璧に解ける必要はありません。
合格者平均点である6割から7割の問題が解ければ合格するわけですから、重要なのは、お子さんが合格に必要な点を取るのに、あとどの問題を正解しなければならないかです。
それを確認し、得点すべき問題での間違いを正解に変えられるよう徹底的に直しをしていきましょう。

「どの学校の過去問からやれば良いか」というのも悩ましい問題ですね。
塾の先生方にお伺いしてもいろいろな答えが返ってきますが、お子さんの自信やモチベーションを重視するのであれば、合格点がとりやすいと思われる学校から始めるのもひとつの方法です。
きちんと直しをしつつ、その学校の問題で合格点をとるためにはどうすればよいのかを考え、クリアできたら次のレベルの学校の過去問にステップアップするイメージですね。

もちろん、お子さんの得意不得意によって、その学校の問題が解きやすいか否かは必ずしも学校の偏差値にはリンクしません。
お子さんにとって合格点がとりやすい学校はどこか、ぜひ、お子さんの学習状況に詳しいプロにご相談されることをお勧めします。

以上のように考えますと、過去問演習にはそれなりに多くの時間を要することが分かります。
過去問演習に取り組むための時間の捻出もひとつの課題です。

過去問は、本番の受験を想定した時間配分で取り組むのがベストです。
そのため、もし可能でしたら、1週間の中で半日を過去問演習に確保し、入試本番と同じように連続して問題に取り組むことをお勧めします。
土曜日や日曜日、行事などの予定がない祝日が良いでしょう。

ただ、塾の日程などの関係で、実際には、1週間の中で丸一日を確保することが難しい場合が殆どかもしれません。
そのような時には、週の中で意識的に時間を確保して過去問演習に充てることになります。
学校や塾の授業(授業内容が得意分野であることが分かっている場合など)の一部を、ご自宅での演習のために振り分けられる方もいらっしゃいます。

以上、方針を立てるにあたって気を付けたほうが良いことをいくつかお話しさせていただきました。
ただ、やはり過去問演習は、入試問題の内容・傾向と、お子さんの学習状況や得意・不得意を把握しながら、順番や方法、タイミングなどを設計していくに越したことはありません。
可能な限り、お子さんの味方になってくれる中学受験のプロにご相談されながら進めていっていただければと思います。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

『速さ』を学ぶ際のポイントを教えてください
『速さ』を学ぶ際のポイントを教えてください

四谷大塚にお通いの保護者様より「『速さ』を学ぶ際のポイントを教えてください」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

家庭学習の方法で悩んでいる

四谷大塚の悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別・塾別対策

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
中学受験情報をお届けするSS-1の無料メルマガ

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。

LINE登録
中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
メールアドレスを入力
会員限定コンテンツのダウンロードはこちら
シブヤ未来科探究フェス2025
2025年12月17日
特集『シブヤ未来科探究フェス2025』
シブヤ未来科探究フェス2025
ミツカル教育通信
2025年12月12日
特集『中学受験 個別指導SS-1“超一流プロ講師”が1対1で伴走!毎月面談&授業見学による親子全力サポート体制』
ミツカル教育通信
コクヨ株式会社・株式会社CLEARNOTE
2025年11月1日
特集『中高生対象|勉強がもっと楽しくなる!勉強法&進路発見イベント「Campusカフェ」開催【Clearnote×コクヨ共催】』
コクヨ株式会社・株式会社CLEARNOTE
テレビ熊本
2025年10月14日
特集『「子供が最も成長する学校づくり」目指し熊大教育学部と企業3社が連携協定【熊本】』
テレビ熊本
現代ビジネス
2025年8月3日
特集『【難解クイズ】奈良時代、「女性が異常に多い村」があったのはなぜ?歴史の謎の背景にある「切実な理由」【社会】』
現代ビジネス
中学入試 計算のスペシャルルール
中学入試 計算のスペシャルルール
「中学入試 計算のスペシャルルール」をAmazonで買う
中学入試 社会 塾技100
中学入試 社会 塾技100
「中学入試 社会 塾技100」をAmazonで買う
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・基本からはじめる超入門
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・基本からはじめる超入門
「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・基本からはじめる超入門」をAmazonで買う
改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル

SS-1講師応募

オンライン対応