塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
後期のカリキュラムの中で、過去問はどのように進めていけばよいでしょうか?
はじめまして、四谷大塚の渋谷校舎に通っている子どもがいます。
夏が終わり、後期の授業が始まります。
これからの過去問の取り組み方について、塾から解き進めるように言われていますが、細かい指示はなく、どのように進めていけばよいか悩んでいます。
今後、時間がますます貴重になる中で効果的に過去問を進めていく注意点などがありましたら教えてください。
この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。
過去問演習は中学受験に向けた学習の中でもっとも大切なステップかもしれません。
3年も4年もかけて準備するオリンピックの出場選手の最終調整にも似た緊張感がありますね。
学校によって傾向や範囲は様々であり、お子さんにどんなに苦手な分野や出題形式があろうが、実際に受験する学校の問題で合格に必要な点が取れれば合格できるのだ、と考えれば、過去問演習の重要性というのはわざわざ語るまでもありません。
したがって、本当に効果的な「過去問」の指導をするためには、お子さんひとりひとりの適性と、非常にたくさんある中学校の入試問題の両方に精通している必要があるのです。
集団塾の先生方で、このレベルの視点をお持ちで、かつ実行に移せる方は決して多くいらっしゃるとは言えません。
だからこそ塾以外でのフォローが必要になります。
過去問演習には、大きく分けて2つの目的があります。
ひとつは、特定の学校の入試問題がお子さんに向いているかどうかを判断するために行う過去問演習です。
1学期や夏に力試しとして行ったり、あるいは直前期に一月入試や押さえとして受験する学校を決めたりする場合に行います。
もうひとつは、受験すると決めた学校、多くの場合は第一志望、第二志望となる学校の問題で合格点をとれるだけの力をつけるために行う過去問演習です。
この場合、最初から合格点を取れる、というケースはほとんどないでしょう。
時間内にすべての問題を解き切れる、というケースも最初はなかなかないと思われます。
本番を想定して時間を計って解くのはもちろんのこと、余分に時間を取って納得いくまで考えてみることも重要です。
解きっぱなしで終わるのはもちろんのこと、自分で採点して点数だけ出して一喜一憂する過去問演習にはまったく意味がありません。
解答解説を読んで、分からなかった問題、納得いかなかった問題は、かならず信頼できる大人に質問する、もしくは、その学校に合格するためには「解けなくても良い」問題であると判断してもらう必要があります。
すべての問題を完璧に解ける必要はありません。
合格者平均点である6割から7割の問題が解ければ合格するわけですから、重要なのは、お子さんが合格に必要な点を取るのに、あとどの問題を正解しなければならないかです。
それを確認し、得点すべき問題での間違いを正解に変えられるよう徹底的に直しをしていきましょう。
「どの学校の過去問からやれば良いか」というのも悩ましい問題ですね。
塾の先生方にお伺いしてもいろいろな答えが返ってきますが、お子さんの自信やモチベーションを重視するのであれば、合格点がとりやすいと思われる学校から始めるのもひとつの方法です。
きちんと直しをしつつ、その学校の問題で合格点をとるためにはどうすればよいのかを考え、クリアできたら次のレベルの学校の過去問にステップアップするイメージですね。
もちろん、お子さんの得意不得意によって、その学校の問題が解きやすいか否かは必ずしも学校の偏差値にはリンクしません。
お子さんにとって合格点がとりやすい学校はどこか、ぜひ、お子さんの学習状況に詳しいプロにご相談されることをお勧めします。
以上のように考えますと、過去問演習にはそれなりに多くの時間を要することが分かります。
過去問演習に取り組むための時間の捻出もひとつの課題です。
過去問は、本番の受験を想定した時間配分で取り組むのがベストです。
そのため、もし可能でしたら、1週間の中で半日を過去問演習に確保し、入試本番と同じように連続して問題に取り組むことをお勧めします。
土曜日や日曜日、行事などの予定がない祝日が良いでしょう。
ただ、塾の日程などの関係で、実際には、1週間の中で丸一日を確保することが難しい場合が殆どかもしれません。
そのような時には、週の中で意識的に時間を確保して過去問演習に充てることになります。
学校や塾の授業(授業内容が得意分野であることが分かっている場合など)の一部を、ご自宅での演習のために振り分けられる方もいらっしゃいます。
以上、方針を立てるにあたって気を付けたほうが良いことをいくつかお話しさせていただきました。
ただ、やはり過去問演習は、入試問題の内容・傾向と、お子さんの学習状況や得意・不得意を把握しながら、順番や方法、タイミングなどを設計していくに越したことはありません。
可能な限り、お子さんの味方になってくれる中学受験のプロにご相談されながら進めていっていただければと思います。
この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。
SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。
四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。
- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから
中学受験の学年別対策
- 良い学習習慣を身に付けよう中学受験を目指す
4年生の皆さんへ - 基礎と苦手克服が成功のカギ中学受験を目指す
5年生の皆さんへ
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!
塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?
SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事
- サピックス5年生 夏期講習中の算数の取り組み方
- 国語の語彙力を増やす方法はありますか?
- 5年の夏休みに本人が好きな算数を得意科目にしたい
- 過去問演習、実際のところどれだけ重要なのでしょうか。
- 西大和学園に合格するための過去問対策と効率よい勉強を教えてほしい
【四谷大塚】そのほかのオススメの記事
[ 四谷大塚の悩みと解決策授業の事で悩んでいる ]
社会や理科の学習を「あと回し」にするのは危険でしょうか?
[ 四谷大塚の悩みと解決策家庭学習の方法で悩んでいる ]
家庭学習で理科、社会にかける時間がとれずに困っています。
[ 四谷大塚の悩みと解決策テストの成績の事で悩んでいる ]
四谷大塚・早稲アカ5年生 1月組分けが近づいてきています。勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
[ 四谷大塚の悩みと解決策家庭学習の方法で悩んでいる ]
『速さ』を学ぶ際のポイントを教えてください
[ 四谷大塚の悩みと解決策テストの成績の事で悩んでいる ]
四谷大塚・早稲アカ5年生 11月組分けテスト対策の勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?