早稲田アカデミーの成城学園前校に通っている息子がいます。2月から小6になり、社会で公民が始まりましたが、新しい分野ということで、いまいちうま...
塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

早稲田アカデミーの横浜校に通っている小学5年生です。
まだ5年生ですので、塾から勧められている正月特訓を受けさせるべきかどうか迷っています。
正月特訓のメリットはどのようなところにあるのでしょうか。
また、受けないとすると、その期間はどう過ごすべきでしょうか。

この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーに通っていらっしゃるのですね。
早稲田アカデミーの正月特訓(5年生)は、12月30日・1月2~3日の計3日間、9時~17時30分の時間帯で行われます。
正月特訓とは別に12月26日~29日、1月4日~7日に冬期講習が1日5時間(4科受講の場合)行われることを考慮すると、勉強漬けの年末年始になると思われます。
などが挙げられます。
お子様の性格・現状の成績を冷静に分析の上、正月特訓を受講することによって、お子様が得られるものを考えてください。
今のお子様が抱えている問題点が上記のメリットによって改善される可能性があるならば、正月特訓を受講する意味は大いにあると思います。
次に、冬期講習では各科目において5年生の後期に学習した重要単元の復習が中心になっています。
5年生後期に学習した単元は受験に直結する重要な単元ばかりですから、もし、冬期講習を受講しても理解に不十分な単元があれば、6年生になるまでには理解しておきたいところです。
そうすると、理解不十分な単元があって早めに解決したい場合には、正月特訓を受講せずその期間を利用して理解を深めるという選択肢も、検討する必要があります。
というのも、5年生のカリキュラムは1月末まで続きますから、振り返りに十分な時間を確保できるのは年末年始しかないのです。
復習の優先度が高いにも関わらず正月特訓を受けてしまうと、5年生内容が理解不十分なまま6年生を迎えることになりかねません。
講座のメリットだけにとらわれず、お子さんの状況に応じて適切な選択を行ってください。
なお正月特訓を受講しない場合は、冬期講習前期と後期の間(5日間)で、理解をすべき科目・単元に優先順位をつけて振り返りの学習に集中した方がよいでしょう。
この場合、5日間と期間が短いので、科目・単元を絞った方が効果的です。
科目・単元を増やし過ぎて、消化不良にならないよう注意してください。
「元旦は家族でゆっくり過ごしたいので、年内の30・31日に集中して学習する」など、5日間は休息と学習のバランスを上手に取りながら、計画を立ててお過ごしになるのがよいかと思います。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。
早稲田アカデミーの成城学園前校に通っている息子がいます。2月から小6になり、社会で公民が始まりましたが、新しい分野ということで、いまいちうま...

サピックスにお通いの保護者様より「正月特訓や冬期講習と家庭学習、どちらを優先した方が良いでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

早稲田アカデミーにお通いの保護者様より「過去問演習、実際のところどれだけ重要なのでしょうか。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
6年生の母親です。早稲田アカデミーの横浜校に通っています。 息子と塾の先生とのやりとりがうまくいっていない可能性もあるのですが、息子が解いて...

こんにちは。私の子供は現在小学5年生で、四谷大塚に通っています。特に算数に苦手意識があり、来月行われる組分けテストの成績が学力別クラス分けに...
早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。