• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
早稲田アカデミー生の合格の決め方冊子を手に入れる

早稲アカに転塾しましたが、サピックスよりも算数の問題が簡単で不安です。

公開:2013/04/04 最終更新:2017/09/25

Q

御三家志望なのですが早稲アカで大丈夫でしょうか。
以前はサピックスに通っていたのですが、共働きのため家庭ではあまり勉強を見てあげることができず、宿題も先生に提出するためだけにしているような状態でした。
成績も伸びなかったので、手厚く指導してくださる塾が向いていると思い、5年の12月に早稲アカに転塾しました。
しかし、算数の問題が、サピックスで取り組んでいた問題よりもずっと易しく、本当にこのままがんばって難関校に届くのか不安です。
御三家を目指す場合はやはりサピックスがいいのでしょうか。

A

御三家への合格実績ベースでみるとサピックスのシェアは図抜けています。

御三家狙いの多くのご家庭が、まずは第一にサピックスを入塾の候補にされるのは流れとしては自然と言えます。
一般論というか、世間の認知として、『御三家を目指すならサピックス!!』という空気があるのはたしかでしょう。
恐らくご相談者もそういう思いで以前はサピックスを選択されていたのだと想像します。

ただし、『サピックスでなければ御三家に合格出来ない』という事では決してありません。

ご相談者は『サピックスへの再転塾』も視野に入れておられる様に感じましたので、その辺りも踏まえてご質問に回答させていただきます。
例えば小4でこれから御三家受験を考えているお子様への新規の塾選びのアドバイスとは異なりますのでご注意ください。

まず大前提として、6年次における転塾は「基本的には避けたい」選択です。
もちろんお子様ごとに状況は違いますので、『絶対』ではありません。
でも「出来れば回避」です。

なぜなら、転塾にはリスクが伴うからです。

ご相談者の場合、5年生の12月にサピックスより早稲アカに移られています。
本来であればそのタイミングが「最後の転塾」であるのが望ましいところです。

早稲アカに対するご不安が「算数の問題の難易度が低い」という事ですが、その他はOKなのであれば、それを補う事を考えた方が良い(リスクが少ない)と思います。
夏期講習の後半以降は志望校別特訓でもかなり難しい問題も取り扱うはずです。

大手塾に通い御三家を目指す際の1つの指針となるのは、早稲アカならNN、サピックスならSSと称される「志望校別特訓クラス」に入る事です
ここでトコトン頑張る事が御三家合格の第一歩だと思います。

算数が簡単に感じるという事は、サピックス時代より上位クラスに在籍出来ているのではないかと想像いたします。
そうであれば「志望校別特訓クラス」にも入りやすくなり、益々今の環境を変えない方がベターではないかと思います。

「どの塾を選ぶ」というのはとても大切ですが、本当に重要なのは選んだ後に『どう活用するか?』という事です。
迷われる気持ちも分かりますが、今回の文面を拝読した現時点での直感では、「足りないものを補いつつ現体制を強化」される事をまずは考えていただきたいと思います。

その前提で、早急に今お通いの早稲アカについて

  • カリキュラム
  • 先生達とお子様の相性
  • ご両親と早稲アカの先生達との人間(信頼)関係
  • お子様のモチベーション
  • お子様の成績(早稲アカでの位置付け・以前と比べての客観的な実力)
  • お子様の志望校への早稲アカの合格状況

等をぜひ再チェックされてください。
塾(大手)がお子様に合っているかどうかは、部分的な要素よりも「総合ポイント」で判断するべきです。
各ご家庭によりその優先順位・重要度が異なりますので、あくまでもご相談者のご家庭内基準で照らし合わせてください。

その際「要求を完璧に満たす塾は存在しない」という前提に立って検証してみてください。
一長一短は必ずあります。
その中から「長」の部分を最大限活用し「短」の部分を何かしらの方法で補う事をお考えになってください。

不安にお感じになっている点については、早稲アカに直接質問されてみて、その返答により判断出来る事も多いと思います。
そして、早稲アカに転塾されたきっかけというか早稲アカに期待されていた事を再認識してください。
最も期待値が高かった部分を再チェックされた方が結論を出しやすいと思います。

『サピとは一味違った手厚い指導』という事だったと思いますので、この点についての満足度を一番のポイントとしてください。如何でしょうか?
ここまでの検討ですっきりと視界が開けてくるようでしたら、迷いのない選択を取っていただけるでしょう。

もしそうでない場合は、重大な選択場面ですので、リスクを最小限にするためにも、より詳細なお話を直接お伺いする場を設けさせて頂いた方が良いと思います。
お子様のテストやノートをご持参の上、最寄りの教室において学習カウンセリングを受けられることをお勧めします。

最後に、再びサピに戻られた場合の想定されるマイナス点として

  • 早稲アカとのカリキュラム進行の違いがあるために、未習単元が発生し「以前のクラスより下のクラスからのスタート」になる可能性がある
  • カリキュラムの空白が生じてしまう可能性がある

という事が挙げられます。
それをリスクと判断し回避するのか、チャレンジで転塾するのか?
重大な決断になりますし、後戻りはもう出来ないことも認識しておくべきでしょう。

お子様の長所を生かすために、より良い選択ができることを願っています。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募