• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
SS-1テラス
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

理科のプリントを一生懸命こなしているのですが、組分けテストの成績が上がりません。

最終更新:2019/11/27

Q

早稲田アカデミーに通う小学6年生の娘の母です。
塾で理科の先生が配布してくださるプリントを一生懸命こなしているのですが、肝心の組分けテストの成績が上がっていきません。
努力が数字に表れなくて落ち込んでいる娘を見ているとかわいそうになってしまうのですが、何かアドバイスしてあげられること等、ありますでしょうか。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

ご相談、ありがとうございます。

頑張っているのに結果が出ないお子さんを見るのは心苦しいですね。
さらに、その状態を放置しておくと、勉強に対するモチベーションそのものを失ってしまう可能性もありますので、早めになんとかしてあげたいところです。

ただ、同じような悩みを抱えていらっしゃるのはお子さんだけではありません。
早稲アカにお通いの生徒さんから同様の相談を受けることがたびたびあります。

WBや演問前半の一問一答式の問題には答えられても、テストで、ひねった問われ方をされたり、知識と知識を自体をつなげて考える力が求められると、なかなか対応できないということであれば、ひとつひとつの言葉の意味や公式の背景の理解が浅い、という可能性が高いです。

そういった部分の理解は、原則として「対話」によって上がっていくことが多いです。
そのため、もしお子さんが嫌がらないのであれば、ふとしたときに、言葉の意味や問題の解き方をお子さんに説明してもらうのはひとつの効果的な勉強法です。
ただ、これは保護者の側に、途中で「そうじゃないでしょ」というのを我慢して聴く姿勢が求められますので、そこまで簡単なことでもありません。

テスト、特に組分けテストのような範囲の広いテストになるとできなくなる原因としては、覚えることが多くなってくるとともに忘れることも増えてしまっている、という可能性もあります。

早稲アカの宿題の量が多くて、その週の宿題をこなすだけでいっぱいいっぱいになっているようであれば、一度、塾の先生にご相談いただき、可能な範囲で宿題に優先順位を付けてもらい、少し前に学んだことを振り返るための時間を捻出できると良いかもしれません。

その際、一つの知識にほかの知識を関連付けていくストーリー記憶を心がけて暗記を進めたり、「直し」をする時に答えを書くだけではなく、その場で感じたことなどをメモとして残しておくことによって記憶として残りやすくしたりすることを心がけてみるのも良いかもしれません。

原因や打ち手に関しては、お子さんの状況次第なところもありますので、もし、可能でしたらSS-1の無料のカウンセリングなどもご利用いただければと思います。

この度はご相談いただきましてまことにありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!