• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
SS-1テラス
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

子供に夏休みの予定を守らせ、計画倒れさせないためにはどうすればよいか...

最終更新:2019/11/27

Q

いつも授業・テストの復習を後回しにしてしまうために、行うべきことをこなしきれていない。
夏期講習会の予定などもすでに決まっているが、かなりタイトなスケジュールとなっているためにこのままだと不完全燃焼な夏になってしまうのではないかと不安です。
子供に予定をまもらせる(計画倒れにさせない)ためにはどうすればよいか。
(早稲アカ5年)
早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

『夏を制する者は受験を制す』などとも言われているように、受験に於いて学校の長期休みの過ごし方はとても重要なポイントです。

1年後には受験生としての「待ったなしの夏」を迎えますので、まずはこの夏を実りあるものにしたいところです。

仰せの通り、確かに早稲アカの夏期講習は結構タイトなスケジュールです。
ですので、夏期講習のメニュー以外の事を課題として取り組む時間はあまり取れない様に思います。

「いつも授業・テストの復習を後回しにしてしまうために、行うべきことをこなしきれていない。」

という性質のお子様でしたら、あれこれ欲張った予定は立てない方が賢明です。

恐らくお子様には「予定を守らないクセ」が身についている(つきつつある)のだと思います。
予定を『やっても終わりのないもの(やり残しが出るもの)』だと認識しているのかもしれません。

それを払拭していくには「最低限の守れそうなメニューを組む」事でひとつひとつ「予定を守った実績を作る」事が効果的です。

この夏ぜひ達成して欲しいと思います。

この夏は、平常時の課題を克服する機会と捉え、学習単元の絞り込みなどというより

『決めた事はやりきる。』

という事を課題とし、保護者様は目標達成へのナビゲーターとしてサポートされたらどうでしょうか?

具体的には、夏期講習の日程に合わせて、日々の復習・宿題を徹底的にやる事で良いと思います。
そしてお盆休みと講習後は予備日程にしておいて、進捗状況に応じてメニューを決めると良いでしょう。
(順調な時⇒得意分野の入試問題にトライまたは苦手単元への取り組み)
(遅れが出た時⇒遅れているところをやる)など

夏の終わりに夏休みの生活の仕方について、ご本人が『達成感』を味わえる事をゴールとし、出来た事についてはしっかりと褒めてあげると良いでしょう。

その結果「授業・テストの復習」はやるべき事の中で『優先順位がかなり上位(ほぼ最優先)』との認識をお子様が自覚してくれると先々に繋がっていくと思います。

尚、講習期間中に関しては、「その日の事はその日の内に」というリズムでいきましょう。『後日まとめて』という意識を取り除く事が「予定を守る」上では大事です
日々の学習量を記録して、「お子様のキャパシティ」を把握しておくこともお奨めいたします(夏に限らず)。

また

『どういう予定を組むか?』
『その予定は適正か?』

という事を吟味し、「適正な予定を組む」事がとても重要です。

『絶対やるべき(習得すべき)こと』
『予定が順調に消化した場合に取り組むこと』
『あえて手をつけないこと』

にカリキュラムを分類しお子様にとっての「適正な予定」を立てましょう。
この場合、ご本人に意向に沿った方が良い場合とそうでない場合もありますので、その辺りはご本人の性質により対応していけば良いでしょう。

SS-1ではご本人と保護者様と各教科の担当講師とで「夏休みの予定(計画)」を作り上げ、ご本人・ご家庭・担当講師でそれぞれにチェックしながらやっていく場合が多いです。

また、毎月保護者様と各教科担当講師で月例面談を実施しておりますし、この夏休みに関しても、各教科の担当講師と具体的な予定出しは殆どの場合摺り合わせ出来ております。

ご本人が自覚を持って日々を過せる様な予定をまずは組み、それをサポート出来る体制を作り上げていきましょう。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!