• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
SS-1テラス
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

社会の宿題が作業になっていて、時間を費やしているのにテストの得点に結びつきません。

最終更新:2019/11/27

Q

社会の宿題が作業になっていて、覚えることが目的になっていないように感じられます。
時間を費やしている割にはテストの得点にも結びついていません。
どのように学習を進めていけば良いのでしょうか。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

家族で中学受験を検討して、塾を選び、入塾テストを受けて新しいテキストを手にしたときには、ほとんどのお子さんが少しの不安と、そして大きなやる気を持っていらっしゃいます。

それが塾に慣れてくるとともに、大量の宿題に追われる中で、家庭学習が力を伸ばすための勉強ではなく、ただ機械的に宿題をこなすだけの場になってしまう。
いわゆる手段が目的化してしまうわけですね。

大量の宿題を期限までにこなすためには明らかに作業の効率化が必要です。
テレビも見たい。外でも遊びたい。ダラダラしたい。
お子さんたちの「作業」は、お子さんたちが限られた時間の中で、自らの作業の効率を上げるために思考錯誤を重ねて編み出したものでしょうから、一概に悪とは言えません。
しかしせっかく頑張るのならば、やはり血となり肉となる学習をして欲しいものです。

おそらくお子さんたちも心のどこかで気付いていますから、単純に周囲の大人が「宿題はこうやれ」と言うだけでは改善されないのは明らかです。

冒頭で申し上げました、入塾した際にはやる気にあふれていたのに...というお子さんが多いということがヒントになるかもしれません。
そもそもやる気というのはどういうときに出るものでしょうか。

「次のテストで何点取りたい?」「勉強した結果どうなったら嬉しい?」
「次にクラスを上げられるかもしれないテストっていつだっけ?」

なんのために勉強しているのか、どうなったら嬉しいのか、ということは特に宿題に追われているお子さんは忘れがちなものです。
まずはそれを改めて意識させることが、やる気回復の第一歩かもしれません。

「嬉しい?」「どのくらい嬉しい?」「どんなふうに嬉しい?」「なんで?」

気持ちを問われたときに、頭で考えた答え、判で押したような答えを返すお子さんもいます。
「だったらやれ」「こうしないとダメじゃない」という言葉をぐっと飲み込んで、本人も気づいていない気持ちを認識し、親子で共有することができたら、勉強の姿勢も自ずと変わってくるものです。

その上で、技術的に、具体的に、どのような勉強をしたら実力につながるのか。
それにお答えするのは主にお通いの塾の先生方の得意分野だと思います。
最速で成果を手に入れたいのであれば、SS-1の学習カウンセリングもぜひご検討ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!