• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
SS-1テラス
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

算数・理科で分からない問題に時間をかけすぎています。

最終更新:2019/11/27

Q

算数・理科で分からない問題に時間をかけすぎています。
その結果寝るのが遅くなったり、他教科にあてる時間が少なくなってしまいます。
どうすれば良いでしょうか。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

早稲アカの授業時間は他塾に比べると長い傾向がありますが、講習中を除けば、ご家庭で勉強している時間がいちばん長くなります。
だからこそ家庭学習のやり方、内容が大切になりますね。

家で勉強しているお子さんに効果的な指導をしてあげたいとは思いつつ、この時期の算数や理科の問題には大人でもてこずるものです。
はがゆく思っていらっしゃる保護者の方は決して少なくありません。

分からない問題をその都度塾の先生に質問できれば楽ですが、先生もなにやら忙しそうでなかなか声をかけづらい。
結局、自力で問題を解かねばならず睡眠時間が削られ、翌日は眠たい目をこすって学校に・・・。
宿題も結局終わっていないと塾で先生に怒られるかもしれない・・・。
そう思うと塾に行くのも憂鬱になってしまいますね。

復習主義を掲げる早稲アカでは、原則として塾で解き方を教わっていない問題は宿題として出さないことになっています(過去問演習が宿題になっている場合や、小4の都道府県マスターなどは数少ない例外です)。

ですから、その週の宿題の内容は塾の授業のノートに整理されていることが多いものです。
もちろん、自分の頭をフル回転させてトコトン考えることは非常に大切ですが、解法の糸口をつかめない状態で延々と悩むより、自分でとったノートを参照しながら要点を思い出しながら解いていく方が時間の節約になるかもしれません。

問題を解く際に何かを見ることを「反則技」のように思い、頑固に拒否するお子さんもいらっしゃいます。
その精神は素晴らしいものですが、ノートに書いてあるのはあくまで解法であり、宿題の答えではありません。
ですからノートを参照するのは決して「逃げた」ことにはならない旨を伝えてみるのも良いかと思います。

もし『塾の授業でしっかりと解法を伝えられていない』か、『明らかに解き方を習っていない問題が宿題として課されている』場合は、お通いの教室の先生に相談してみると良いと思います。
ただ、この場合は「要求の多い親御さん」という印象を持たれないようしたいので、相談のしかたには若干注意が必要です。

『塾の授業でとったノートが(汚いなどで)参照できるレベルにない』場合は、塾での授業の受け方に改善点があるかもしれません。
真面目、不真面目という精神論的なレベルでの話ではなく、技術的な問題です。
塾の授業の受け方にも効果的な受け方と、あまり効果的ではない受け方があります。
ここは意外に盲点になりやすいポイントです。

塾の授業を効果的に受けることで理解度が深まり、結果的に家庭での学習効率が上がるというメリットもありますので、もしノートが「使える」状態にない時は授業の受け方を見直してみるのも良いと思います。

塾の先生との話の仕方や、塾でどのように授業を受けているかを知るためのお子さんとの対話の仕方には、それぞれにコツやノウハウが存在します。
もしその辺りにお悩みの解決策がありそうでしたら、SS-1での学習カウンセリング等でお力になれることも多いかもしれません。
ご不安な点がありましたら、ぜひご相談ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!