• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

勉強すればもっと成績が上がるはずのに、どうしても自分から机に向かおうとしません。

最終更新:

Q

こんにちは、サピックスの白金台校に通っています。
息子は、ときに開成を受けると言ってみたり、口だけは威勢が良いのですが、勉強に対する姿勢はとても意欲的とはいえません。
授業にはなんとかついていっているようですが、テストでは時間も足りずミスも多く、クラスもD-Bを行ったり来たりしている状態で、この先どの様に勉強を進めて行けば良いか悩んでいます。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談いただきまして、ありがとうございます。サピックスに通っていらっしゃるのですね。

お悩みを拝読します限り、お子さんにとって「テスト」が自分の実力アップを実感できる場になっていないことが、勉強に対するモチベーションをいまいち持てずにいる原因のひとつであるように見受けられます。
やはり、心のどこかで「テスト」を楽しんでいるのが上位生であり、できるならお子さんにもそういった気持ちを持ってもらいたいものですね。

大人の視点から見ますと、テストの結果は日々の学習の積み重ねの上にある、というのは当然のことですが、10歳前後のお子さんにとって、これは決して当たり前のことではありません。
「授業をうけること」「宿題をやること」といった1つ1つの学習が独立していて、「今取り組んでいることが何月何日のテストで〇〇点をとるのにつながる」という意識を持てていないお子さんが非常に多いのが実際のところです。

そこを克服するためには、特定のテストに向けて何かしらの対策をしたときに、それが良い結果となって返ってくる成功体験を繰り返し積ませる必要があります。

サピックスはテストの問題も難しく、少しの対策では焼け石に水なところもありますし、次の3月組分けは範囲が広いので、対策しにくいのもたしかです。
それでもできるところから始めてみましょう。

算数で計算ミスを防ぐようなんらかのアクションをとってみたり、社会で、20個の政令指定都市や、新幹線の通る県を覚えてみたり、何らかの+αをしてテストに臨ませてあげてください。
その結果、日々の学習が積み重なっていくイメージをお子さん自信が持つことができれば、自然とテストの成績が上がる予感がお子さんの中に芽生えます。

もちろんうまくいかないときもあるでしょうし、一回うまくいったからといって次も自分でやってくれるほど10歳男子は甘くありません。
むしろ、一回うまくいくと次は気を抜くのが普通です。

ただ、月日が過ぎるのは速いものですが、それでもまだ受験まで2年あります。

お子さんに伴走される親御さんの気苦労は本当に大きいですが、中学入試は半分以上親の入試でもあります。
幸い、テストは次から次へとやってきますので、その中でもマンスリーなど対策のしやすいテストを選んで、達成しやすい小さな目標を設定し、なんらかの対策をして結果を出す経験を繰り返させてあげましょう。

なんとかしてあげたいけれど、どうしても親の言うことを聞かない、あるいは、本人の意識は高まってきたけれど、その先、具体的に何をどうしたらよいのか分からない、という状況であれば、そこはプロの出番です。

頼ることのできる塾の先生や、受験事情に精通しお子さんひとりひとりにあったアドバイスを差し上げられる個別指導講師などにご相談になれば、ご相談内容が具体的であればあるほど、より精度の高いアドバイスを手に入れやすくなります。

お子さんが「合格」という大きな成功体験を積まれるために、本回答がわずかでも参考になれば幸いです。

この度は、ご相談いただきましてまことにありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!