• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「秋からの準備で、来年のスタートに差をつける」
プロの学習カウンセリングはこちら
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法

6年生になって算数が難しくなった気がするのですが、どういう対策をすればいいですか?

最終更新 / 公開日

Q

サピックスの白金台校に通っている小学6年生です。
学年が6年に上がったのを機に、算数のテスト、テキスト共に難しくなったとの印象が親子共にありますが、急に難易度が上がっているものなのでしょうか。
もしそうだとすると、どういう対策を今後していけば良いでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスにお通いで、6年生になって急に難しくなったとお感じなのですね。

実際、3月組み分けテストの算数の平均点はおよそ68点でした。
平均点が70点を下回るかなり難しいテストと言えますから、多くの方が難しいと感じたのではないかと思います。

また、テストのみならずテキストでも難しくなってきたとお感じのようですが、実際に6年生になってからのテキストの難易度は高まっていますし、今後も急激に高まり続けます。
これはテストも同様です。 マンスリーや復習テストですら、初見問題が多数出てくるようになり、組み分けテストのようになっていきます。

この難易度の高まりは5年生から6年生になったことで、一つ階段を上ったことによります。
どういうことかと言いますと、5年生で求められることは
「それぞれの単元の基本概念や、作図方法などを学習して、身につけていくこと」
がメインですから、インプット中心です。
ですから、仮にあまり深く理解していなかったとしても、ある程度式ややり方を暗記しておくことができさえすれば、テストの結果は大きく崩れません。

6年生では、5年生で学習したことは身についているという前提で
「これまで学習してきたことを、いかに目の前の問題で使うことができるか」
がメインですから、アウトプット中心になります。

身につけてきたことを使いこなす段階では、優しすぎる問題や見たことのある問題では練習になりませんから、必然的に初見問題の比率が高まります。

この時点の対策法としては、まずは①そもそもインプットが出来ていないという段階と、②インプットは出来ているがアウトプットが出来ないという段階で異なります。

①インプットが出来ていない段階

目安としてはテストで正答率50%以上の問題がどれくらい取れているかで判断してください。
そこでの正解率が良くない場合は、そもそものインプットが出来ていない段階の可能性が高いです。
インプット出来ていない段階でアウトプットは出来ませんから、まずは抜けている部分がどこなのかを見極めて、適切にそれを埋めていく作業が必要です。

どこが抜けていて何をするべきかはお子様によって異なりますが、少なくともサピックスのカリキュラムに沿ってテキストを進めていくだけでは補いきれない可能性が高いことだけは事実です。

また、お子様自身が何をどうすべきか考えることも難しいので、周囲の大人が手助けしてあげる必要があります。テストやテキストを分析して何が抜けているのか、そしてどうやってそれを埋めるかを早急に判断した上で、そのための計画を立てていく必要があります。

②インプットは出来ているが、アウトプットが出来ていない段階

こちらはより高度な取り組みが求められますが、「解き直しの精度」が一つのポイントになるでしょう。
単純に間違えた問題を解き直してマルであれば良しとするのではなく、自分がどこで間違えたのか、どういう考え方、着眼点、作図方法をすべきだったのかを振り返り、腑に落ちる学習をしていく必要があります。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

サピックスの悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
オンライン対応