• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

サピックス国語の家庭学習で、親ができるフォローはありますか?

最終更新:

Q

サピックスの成城校に通っている小学5年生の息子の国語について相談です。
Aテキは自力で解けるのですが、Bテキは厳しい状況です。
子供が家で勉強をするときに見てあげたいのですが、親もあまり国語が得意ではなく、うまく説明ができません。
こういった状況の中でも、家庭学習で親ができるフォロー・手助けなどはありますでしょうか。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスに通っていらっしゃるのですね。
おっしゃるとおり、サピックスの国語教材であるBテキストをご家庭でフォローするのはなかなか厳しいですね。

そのような中でも親御さんがお子さんをサポートできる学習対策として、「お子さんが受けた授業の再現をすること」が挙げられます。

塾の授業でどんなことを習ってきたのか、塾の先生はどんなことを教えてくれたのか、お子さんが授業中に書いたノートの記述や塾で受けたテストの採点結果を見ながら、お子さん自ら授業の内容を思い出せるよう、お手伝いをしてあげてください。

たとえば、「そこで先生はどんなふうに説明していたの?」「あなたの知っている方法で解けそう?」「塾で習った解き方で使えそうなものはある?」といった声掛けが効果的です。

このようにご家庭で授業の復習や宿題を進めていくことで、塾で習ったことを改めて確認ができるため、お子さん自身の学習の理解度をより高めることができます。

そのうえで、模範解答とお子さんの解答が異なっている部分があり、再度授業を振り返っても分からない場合は、塾の先生に質問しましょう。

塾で習ったことの「分かるところ」「分からないところ」を明確にすることで、次に具体的に何をできるようになれば良いのか分かるようになります。
お子さん自身も授業に目的を持って参加できるようになり、学習の効率があがることでしょう。

なお、サピックス国語はAテキストとBテキストがありますが、それぞれのテキストの特徴をご説明します。

今回ご相談いただいた「Bテキスト」は、長文の読解や記述問題の演習を通じて、各々のスキルを向上させていくのにとても有効なものです。

一方で、読解や解法の基本的な取り組み方を学ばれるのであれば、Aテキストが適しています。
また、Aテキストには言語知識や漢字の学習が含まれているため、サピックス生にとっては、国語の基礎を鍛えていくために必要不可欠な教材だといえます。

サピックス国語
Aテキスト・Bテキストの使い方

国語Aテキスト国語Bテキスト
主に記号・選択問題。
言語知識や漢字の学習が含まれており、読解や解法の基本的な取り組み方を学べる。
主に読解・記述問題。
長文の読解や記述問題の演習を通じて、各々のスキルを向上させる。
⇒国語の基礎を鍛える。 ⇒個々のスキルを向上させる。

ただ、Bテキストをこなすことに気を取られがちですが、志望校によってはAテキストをもれなく仕上げるだけで、十分な受験対策が可能です。
今一度、お子さんのAテキの習熟度を確認してみてください。

習熟度を見るポイントしては、以下の点を確認しましょう。

  • デイリーチェックが8~9割以上の得点で安定しているかどうか
  • 授業中に取り組んだ読解問題の理解度(解き方、読み方を説明できるかどうか)はどうか

さらにお伝えしておくと、小6になるとAテキストに中学校の入試問題が掲載されるようになります。
それらを速く正確に解いていくことは、受験に向けた大事なトレーニングとなります。
そのため、小5のうちからAテキストを効率よく学ぶ習慣をつけていくとよいでしょう。
また、Aテキの中で理解の甘い箇所が見つかったら、Bテキよりも優先して課題の補強を行うよう対策を進めてください。

国語の点数や偏差値を上げる近道は、適切な添削指導を受けることです。
お母さん、お父さんがお子さんの勉強を手伝ってあげてください。

ご家庭で勉強しても思ったように塾の成績が上がらないという方は、最寄りのSS-1へお早目にご相談ください。お近くの教室はこちら
親子で一緒に授業を受けることもできますので、効率よく成績を上げて志望校へ合格するためのお手伝いをさせていただきます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!