• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東生の合格の決め方冊子を手に入れる

公開模試の国語がどうしても時間内に解けません。本文を読むのも遅いようです。

公開:2018/08/08 最終更新:2018/11/27

Q

日能研に通う小学5年生の母です。
息子は、日能研の公開模試(国語)が、どうしても時間内に解けないと悩んでいます。
カリテでも記述や抜き出し問題の解答欄が空欄であることがよくあります。
横で見ていると本文を読むのがすごい遅いように感じます。
塾の先生の指示通り、テキストやプリント等をコツコツこなしてはいるのですが、それだけでは足りないのでしょうか?

A

この度はご相談いただきましてありがとうございます。

四科目の中で、いちばん「時間が足りない!」と感じている受験生がいる科目が国語かもしれません。

国語のテストは、特定の漢字や語句等の知識系以外は「捨て問」を見抜きにくい科目です。
抜き出しや記述が時間がかかりやすい問題なのはたしかですが、中には比較的平易なものも紛れていたりします。

そんな国語のテストで時間が不足する理由は、お子さんひとりひとり異なります。

もし、ご相談者様がおっしゃるように、他のお子さんと比較して、明らかにお子さんの「読む」スピードが遅いのであれば、それを意識した何らかのトレーニングが必要です。

ひとつの方法としては、シンプルに「時間を測って読む」という手があります。

普段お使いの本科や栄冠に掲載されている読解問題が、公開テストの文章と比べて短いように感じられるのであれば、市販のものでも構わないので、文章量が長めの読解問題を別途用意して時間を測って読んでみましょう。

最後に(口頭で構わないので)内容を確認することを前提とし、徐々に20分→15分→10分と縮めていくことを目標とします。

その過程で、徐々に、

  • 難しい言葉が出てきても立ち止まらず、言い換え表現を探しながら前に進む
  • 読みながら、キーワードや比喩表現、心情や段落構成が分かる部分に印をつける
  • 接続語や副詞の穴埋め問題は、読みながらある程度解いてしまう

といった「できること」を増やしていけると理想的です。

問題にもよりますが、中学受験で一般的に使用される文章は、10分で読めれば「特別に遅い」ということはありません。
それ以上の速さを求めると、今度は本文内容の理解の度合いに悪影響が出ることが多いです。
大人を対象にした速読トレーニングを安易に子供にやらせるべきではないのはそのためです。

とはいえ、上のようなトレーニングを親子でやってみるのは、実際かなり大変かもしれません。
また、10分で読めてもなおテスト中に時間が足りないというのであれば、今度は「解く」スピードと向き合う必要が出てきます。

必要に応じて、受験のプロである塾の先生方にアドバイスを求めた方が良いでしょうし、もし可能でしたらSS-1などの個別指導のご利用もご検討ください。
SS-1では、お子さんの性格・特徴・問題点に合わせてテキストを選別したり、教え方を変えたりと、オーダーメイドの対応が可能です。
上記、わずかでもご参考にしていただければありがたく思います。

この度は、ご相談いただきましてありがとうございました。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募