• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラストークライブ
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

頑張っているのに算数の成績が伸びず、クラスが下がってしまうのではと不安です。

最終更新:

Q

日能研たまプラーザ校に通う5年生女の子です。
今は何とか上のクラスにいますが、算数の出来具合が心配で頑張っている割に点数が伸びません。
このままでは6年生に上がったらクラスが下がってしまうのではないかと不安です。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

ご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。

日能研のカリキュラムでは、5年生までに受験に必要な単元を一通りやり終えており、6年では復習とそれらをさらに高めていく(特に比を使った解法)ことが求められます。
それを踏まえて今の時点で最優先に取り組むべきことは、5年生の学習内容の中で習得できていないことの明確化とその補強です。

例えば「平面図形」は4年生から始まり、5年生でも何度も学習しています。
6年生でももちろん学習しますが、日能研の授業は「これまでにやってきたことはある程度身についている」ということが前提になります。
ですから、これまでの復習は最低限で応用問題にどんどん取り組んでいきます。

さらに日曜日には「日特」が始まり、そこでも過去問を解きながら演習強化を図ります。
きちんと必要な知識や解法が身についた上での演習強化は実力を養う上では大切ですが、基本があいまいなままでの演習強化では思うような効果は上がりません。

お子様としては頑張って勉強なさっているのに思うように成績が上がらないということは、腑に落ちていないところやポイントをつかめていないところ、あるいは必要な知識なのに忘れているところなどがあるはずです。

それらを春休み頃までをめどに、できる限り解消していくことをお勧めします。
ただ日能研の6年生の1週間スケジュールは、他塾と比べてもハードです。
まずはその1週間のスケジュールに慣れるのも大変ですし、その上に5年生の復習まで組み込むのは容易ではありません。

今のお子様にとって何が必要で何を後回しにしてもいいのか、優先順位付けを明確にしないと1週間の学習スケジュールがうまく回りません。
そして、その優先順位付けをするのは大人の役割です。お子様にはできません。

日能研は分析に長けた塾ですから、お子様がどの単元での失点が多いのかといったデータを示してくれます。それを基に親が判断するのも一つの手ですし、日能研の先生に直接相談なさっても良いでしょう。
もちろんSS-1にご相談いただけましたら、できていることとこれから習得すべきことの明確なアドバイスを差し上げます。

いずれにせよ6年生の演習・応用型のカリキュラムを上手に活かすためにも、これまでの学習内容を定着させるための取り組みを行って下さい。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!