• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

他塾の模試も受けたほうが良いでしょうか。

最終更新:
他塾の模試も受けたほうが良いでしょうか。

Q

日能研に通う小学6年生の母親です。
公開テストの成績が安定しておらず、本当に力がついてきているか不安です。
実際に受けに行く時間があるかと言われると難しいのですが、それでも他塾の模試も活用してみたほうが良いでしょうか。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談いただきましてありがとうございます。

テストの成績が安定しないとお悩みの保護者の方は少なくありません。

「テストを変えれば結果も変わってくる」ことがないとは言いきれませんが、少なくとも6年春の時点ではそこまでオススメする考え方ではありません。

サピックスにせよ四谷大塚にせよ、各塾の模試はその塾に通っている生徒をターゲットに作られています。
出題傾向や難易度もその塾のテキストにあわせて作成されていますので、いきなり他塾の模試を受けても本来の実力が発揮できるとは限りません。
逆にいつもとは違う形式のテストに戸惑ってしまい、予想外に低い結果が出てしまう可能性もあります。

現段階では他塾の模試をうけるより、日能研の公開テストで成績が安定しない原因を正確に見抜き、対策を考え、成績を安定させることを目指すほうが、はるかに得るものが多いと思われます。

どの塾も優れたカリキュラムを持っており、基本的にはそのカリキュラムに沿って塾内での成績を上げていくことで志望校に合格できる道筋をつけることができます。
今はその流れに乗ることを目指しましょう。


ただし、今後のことを考えると他塾の模試を活用した方が良いケースもあります。

たとえば、主に秋以降に実施される特定の学校名を冠した判定テストを受ける場合です。

日能研の公開模試は、ある特定の学校をターゲットにして作成されてはいません。
あくまでも一般的な指標であり、志望校に向けた実力が本当の意味でついてきているのか判断するには少々弱い部分があります。

そこで、夏以降にサピックスや早稲田アカデミーなどが実施する学校別の模試を受けるのは志望校判定の正確な判断には有効です。
男女御三家、早慶、豊島岡といった最難関校に限定されてしまいますが、その学校の出題形式、出題傾向、難易度に沿って作られた本番そっくりの模試ですから、より正確な判断ができます。

また、四谷大塚の合不合やサピックスの(学校別ではない)オープンの受験に意義を見出すことは難しいですが、仮にお子さんが、特に算数を中心に、日能研の公開の問題が「難しすぎる」と感じられることが多いようでしたら、首都模試(統一合判)の利用を検討するのはありかもしれません。

とはいえ、合不合やサピックオープンでも、実際に受験される予定の学校が会場になっている場合は、利用する意味が生まれます。

いずれにせよ、繰り返しになりますが、現段階で最優先でしなければならないことは現在のお子様の学習状況や失点原因の分析をし、対策を打つことです。

まずはもっとも信頼できる塾の先生にご相談されることをおすすめしますが、もし、それでもお困りで、かつ、近くにSS-1の教室があるようでしたら、ぜひSS-1にもご相談いただければと思います。

この度はご相談いただきまして誠にありがとうございました。

この相談に答えた講師
馬屋原 吉博(Umayahara Yoshihiro)
バラバラだった知識同士がつながりを持ち始め、みるみる立体的になっていく授業は、受験生はもちろん、保護者の方にも楽しんでいただけると好評です。「頭がよくなる謎解き社会ドリル」「CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史」「今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る」など、中学受験生に役立つ著書も多数執筆しています。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】4月の学習ポイントテストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!