• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

思考力育成テストは、どれくらい重要なテストなのでしょうか?

最終更新:
思考力育成テストは、どれくらい重要なテストなのでしょうか?

Q

日能研の柏校に通っています。5年生です。
9月から思考力育成テストが始まります。

月1回とは言え、通常の学習力育成テスト(旧カリテ)・公開テストも合わせるとほぼ毎週テストとなり、学習のやりくりが大変になってくるのではと心配しています。

思考力育成テストは、どれくらい重要なテストなのでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。

5年生の9月以降に月1回実施される思考力育成テストに関する質問ですね。
日能研の場合このような特別講座やテストが多数あって、「どれを優先的にやるべきか迷う」というご相談はたくさん寄せられます。

まず「思考力育成テスト」についてですが、出題範囲が決まっているわけではありません。
毎回のテストで4科共通のテーマが定められており、そのテーマに沿って問題が作成されています。
そのため、事前に対策をしてテストに臨むのは難しいです。

典型的な問題は少なく、たとえば算数ではパズルのような問題や根気強く調べあげるような問題、国語では記述問題が多いなど、普段の学習力育成テスト(旧カリテ)・公開テストとはかなり趣が異なるため、学習力育成テスト(旧カリテ)・公開テストよりかなり難しいと感じる可能性が高いです。

また、一般的な入試問題に直結しているとも言えず、結論から申し上げると優先順位が高いテストとは言えません。
思考力育成テストの見直しに時間がかかり、塾の宿題や普段の学習力育成テスト(旧カリテ)の復習に影響が出るような場合はテストを受けないという選択肢を取るのもよいでしょう。
また、仮に受けたとしても見直す問題を最低限にする、という手もあります。

いずれにせよ、優先順位としてはその週その週のカリキュラムを確実に理解・定着させることの方が高いですから、無理をする必要はありません。
お子様の状況をご覧になられた上で判断なさってください。

ただし6年生になってからのことを考えると、ここで思考力育成テストを含めた学習サイクルを作ることができた方が望ましいのも事実です。

6年生になると学習力育成テスト(旧カリテ)は毎週になりますし、更に日曜特訓も始まります。
忙しさと負担感は確実にアップしていきますので、5年生の後半でほぼ毎週テストでも上手く学習サイクルが回る状態を作っておくことができれば、6年生での負担感は軽減されます。

お子様とも良く話し合った上で、前向きに頑張れそうであれば削れるものは削るなどしてスケジュールを工夫して、上手く学習サイクルが回る状態を作れるようにチャレンジしてみてください。
ただし、繰り返しになりますが無理しすぎる必要はありませんから、お子様の状況は良く見てあげてください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応