• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

6年生になる前に、合格実績が豊富なサピックスに転塾した方がいいでしょうか?

最終更新:

Q

日能研の西船橋校に通っています。
5年生の夏前にMクラスに上がり、その後は安定してMクラスを維持しています。
志望校はまだ決めていませんが、このままの良いペースで進めば御三家を目指したいと考えています。
ただ御三家を目指す場合、サピックスの方が合格実績が豊富ですし、よりレベルの高い授業やテストが受けられるとも聞いています。
6年生に上がる段階で転塾する事を考えた方が良いのでしょうか。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、転塾についてお悩みなのですね。

結論から申しあげれば一考の余地ありと言えます。
近年の御三家への合格者数を比較すると、約2倍近くサピックスの方が上回っているのが実情です。
但し、日能研からサピックスへ転塾される場合以下の点をクリアーできるかどうかによると考えます。

日能研は日本最大の中学受験専門塾であり、膨大な量の受験情報をもっており、学校資料や公開テストのたびにもらえる成績資料は種類も豊富で、R4と呼ばれる80%の合格可能性のある偏差値も正確であり、合格者数も最上位校から中堅・下位校に至るまで非常に多いのが特徴です。
また、子供の面倒見が大変よく、子供を励ましながら合格まで導いてゆくといったような特徴があります。

これに対して、サピックスは、難関校向けの塾であり優秀なお子さんがどんどん伸びていくことができるという点で、非常に素晴らしいカリキュラムを有しているのが特徴です。
また、六年生で配布されるプリントの量は尋常ではなく、ハイレベル・ハイスピードの授業が展開されるとともに、1-2カ月に一度の定期的なマンスリーテスト・組み分けテストの結果でクラス替えが行われます。
小規模な校舎でも一学年につき5-6クラスあるのが普通で自由が丘や東京校等の大規模校舎なら一学年につき20クラス以上もあります。
従って、成績が安定しないとクラスの昇降に振り回される事になり、例えばクラス変更によって講師が代わったため、教え方や雰囲気になれるのに時間がかかるというような問題が発生します。

以上のような観点から、サピックスに転塾した場合今まで以上に家庭が頑張らなければならない状況になるのは間違いありません。
ご両親にも、お子さんの塾生活まで踏み込んでともに戦ってゆくという覚悟が求められます。

また、お子さんに求められる態度として、クラスの昇降によってヒステリックにならないかどうか。
あるいは、クラスが下がっても上げてゆくことにモチベーションを持てるかどうかが転塾成功の条件といえるでしょう。

また、カリキュラムの進行度合いはサピックスが一番先をいっており、転塾の場合は未修単元のギャップを埋めるためのサポートを受けないと非常に厳しい状況に陥る可能性も大きいといえます。

この条件がクリアーできないのであれば、日能研で頑張るという選択をされるのがよいと思われます。
例えば、開成中学には昨年日能研から83名が合格しています。
サピックスが合格者数で多いとはいえ、日能研で上位に入ることができれば、十分合格の可能性があります。

再度整理をすると、サピックスに行く価値は十分にあるが、親御さんのサポートが今まで以上に必要であること、お子さんがサピックスでモチベーションを保てるかどうか、カリキュラムのギャップを埋める手を打てるかどうかが、転塾成功の決め手といえるでしょう。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!