• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

理科の家庭学習で、他塾の教材を使って勉強しても問題ないでしょうか?

最終更新:

Q

日能研の志木校に通っている小学5年生です。
先日、他塾(四谷系)に通わせている友人にテキストを見せてもらいましたが、とても驚きました。
日能研の理科のテキストが悪いわけではないのですが、四谷のテキストはカラフルでとても見やすく、子ども自身も興味がわきやすいのではないかと感じました。
娘は理科を苦手としていますが、こういうカラフルなテキストを使って勉強させるのはどうでしょうか。
日能研のテキストと併用すると混乱するといったデメリットはありますか?

A

ご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、理科の家庭学習でお悩みなのですね。

確かに日能研の理社のテキストはカラーのページが全くないために、内容はともかく無味乾燥なイメージを持ってしまいがちです。

理社の学習ではビジュアルでのイメージを持っていることがとても重要になってきます。
生物での昆虫や植物の写真、地学で岩石や結晶の色や形など、これらをただ図で見ているだけか、それともカラーの写真もあわせて見ているかでは、お子さんの理解度や納得度、暗記の定着度が変わってまいります。
お子さんもきれいな写真を見る方が、その単元の印象も違うでしょうし、何より楽しいと思われます(一番よいのは実物をご覧になっていただくことですが)。

さて、ご相談の件ですが、日能研のテキストと予習シリーズを併用することは全く問題ありません。
むしろオススメしたいぐらいです。

日能研と四谷大塚はカリキュラムが違うために学習の順番は異なりますが、日能研のテキストのカリキュラムに合わせて、予習シリーズの該当する回のページを見ていただければよいでしょう。

メインのテキストで日能研のものを使用して、補足・参考として予習シリーズを使用されることをオススメします。

予習シリーズは4年の上下、5年の上下、6年の上(下はまだ刊行されていません)、を購入することが望ましいですが、5,6年のものだけでもよいです。

また、補足として予習シリーズの「四科のまとめ」を併用するのもよいでしょう。
演習不足になりがちな理科の補強となります。

「カラフルなテキスト」ということであれば、理科の資料集などもオススメです。
中学受験用のものだけではなく、中学生用・高校生用などは豊富にカラーの図や写真が載せられており、見ているだけで楽しいものです(内容は理解する必要はありません)。

インターネット上にはさまざまな画像や動画が存在します。
理科の実験を動画で見せる専門のサイトも存在します。

これらを必要に応じて活用していただき、お子様の好奇心を刺激してあげることで理科の学習がスムーズになっていきます。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応