• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

理科の知識分野の追い込みはどうすべきでしょうか?

最終更新:
理科の知識分野の追い込みはどうすべきでしょうか?

Q

日能研の自由が丘校に通う6年生の息子がいます。
理科の暗記分野(生物・地学など)はもともと好きではなく、最後の追い込みに期待して、これまでは化学や物理に関する問題に多くの時間を割いてきました。

ですが、いざ入試直前で覚えようとしたときになかなか頭に入らないようで定着しません。
テキストを繰り返して頑張ってはいるのですが、時間がないため親も本人も焦りが出てきています。

「覚えるしかない」のは分かっているのですが、何かコツなどがあればアドバイスいただけたらと思います。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

ご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、入試が近くなって、追い込みで進めようと思っていた理科の暗記分野がなかなか覚えられないというお悩みですね。

6年生後期は、やらなければならないことも多くなり、気持ちが焦るため、より一層頭に入ってこないということがあるかもしれませんね。

知識の暗記については、①インプット、②アウトプット、③エラー修正、④再アウトプットの流れで進めていくのが一般的です。例えば、どこかの単元学習をする場合は①テキストを読み込み、②問題演習をして、③間違いを直し、④もう一度問題を解いてみるという流れになります。

ただし、追い込み期の暗記については、習っていない単元は基本的には無く、(覚えているかは別として)一通り聞いたことがあるはずの内容なので、時間を節約するためにテキストを読み込む部分はスキップして、問題演習から進めて行くのが良いと思います。

間違えたところの直しは、その問題の正解だけを書いておくのではなく、気が付いたことや他の知識とのつながり、因果関係などを一言書き留めておくと、その言葉を読み返すだけで記憶がよみがえりやすくなり、効率的な復習をすることができます。

例えば、「星座の移動は1時間で15度」という知識は、
1日(24時間)で地球が一周(360度)自転するから、360度÷24時間=15度/時(日周運動)
などと書いておくと良いでしょう。

生物系や地学系の「覚えるしかない」問題は、ごろ合わせや関連付けをして、できるだけ単独の知識暗記にとどめず、知識のネットワークづくりを心掛けてみてください。

例えば「ウリ科の植物は?」という知識なら
ウリ科は、ヘチマ、カボチャ、スイカ、キュウリ、メロン、ユウガオなどがあり、お花とめ花が分かれて咲く「単性花」で、他の「単生花」であるマツやトウモロコシも一緒に問題に出てくることが多い。というように他の知識もひもづけておくと記憶に残りやすく、思い出しやすくなります。

そのほか、覚えたことを他の人に教えてみる(伝えてみる)ことも有効です。お父様お母さまが生徒役になって、覚えたことをお子さんに説明してもらうことなども良いと思います。
 
量をこなしてはいるけれど、テストで問われ方が少し異なったり、知識を組み合わせて考えたりする問題の得点が伸びない場合は、個々の知識がつながっていないことがほとんどです。一つ一つを覚えるというより、関連付けて頭に残すような勉強方法もぜひ試してみてください。

ちなみにSS-1テラスのプレミアム会員様であれば、「植物分野」と「人体分野」に関しては、それぞれ4時間弱の授業動画をご覧いただくこともできます。テキストもダウンロード可能です。よろしければご活用いただけますとありがたく思います。

最後まで応援しています。

この相談に答えた講師
中島 恒彦(Nakajima Tsunehiko)
多くの塾が軒を連ねる自由が丘の教室責任者に就任して10年、担当した学習カウンセリングは1000件を超え、完全1対1・常時保護者見学可という環境で直接サポートしてきた家庭も数百に及びます。笑顔を絶やさず粘り強い性格、そして、ありとあらゆる理科・算数の解法に精通していることで知られる実力派講師の授業を最速でもご提供いたします。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】11月の学習ポイント家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!