• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東生の合格の決め方冊子を手に入れる

理科の知識分野の追い込みはどうすべきでしょうか?...

公開:2013/11/04 最終更新:2015/08/11

Q

理科の暗記分野(生物・地学など)はもともと好きではなかったのですが、最後の追い込みがきくと思い、これまでは化学・物理系に時間を割いてきました。
ですが、いざ入試直前で覚えようとしたときになかなか頭に入らないようで定着しません。
テキストを繰り返して頑張ってはいるのですが、時間がないため親も本人も焦りが出てきています。
「覚えるしかない」のは分かっているのですが、何かコツなどがあればアドバイスいただけたらと思います。
(日能研6年)

A

理科の暗記分野がなかなか覚えられないというご相談はとても多いです。
日能研で最優先に覚えるべき内容としては本科テキストの太字部分やメモリーチェックですね。
それらをいかに素早く、正確に暗記するかがカギを握ります。

暗記のプレッシャーは、全体量が見えないところ、優先順位が見えないところが大きく作用します。
メモリーチェック中心に暗記を始めるにしても、志望校の過去問を見て出題傾向を精査し、優先順位、ポイントをチェックすることをお勧めします。

また、まとまり感のある知識ほど、中学受験のみならず一生涯の財産になりますので、○○君編集長の「参考書」作成する意識をもたせてみてください。
無意識のうちに、構成、全体像を考えて手を動かし(これが一番大切です)まとまり感のある知識体系を獲得できます。

ご家族で協力できることは、「参考書」のインデックスにそって、進捗状況にあわせた質問を投げかけて編集が滞らない様にサポートすることでしょう。

つまりは、

① テキストやノートを見ないで、ご家族に覚えていることを論理的に説明してみる。

知識分野はもちろんのこと、例えば「浮力」とは何かといった原理原則の部分まで、覚えていることを自分の言葉で説明してもらってください。その際、仮に細部まで覚えていなかったとしても、大まかな内容があっていればOKとしてください。

自分の言葉で説明しようとする中で、しっかり覚えられていることと曖昧なことが区別できるようになってくるはずです。

② 「参考書」つくりのポイント。

単純暗記ではなかなか頭に入りにくいものです。
そこに関連性、ストーリーがあると記憶に残りやすくなります。
ですから、本科テキストやメモリーチェックをもとに「参考書」を作る際には、「キーポイント」を書くことも心がけてください。

たとえば、ヘチマはキーポイントが「5」です。
なぜならおしべもはなびらも5つだからというようにキーポイン トをかけるところは書き込むことです。
さらに、ヘチマだけを覚えるのは効率が悪いので、豆科、アブラナ科、キク科などの花の構成も一覧表にできるはずです。

③ 接触回数を増やす努力をする

例えば、被子植物と裸子植物の分類のように難しい暗記もあります。
こういった場合、画像情報をいれて、視覚的にも入りやすい状態を作りましょう。

自作の「参考書」を拡大コピーしてダイニングに貼っておきましょう。
ダイニングが、一番、本物の植物と接近遭遇する場所だからです。
然るべき単元のところでは、菊のはなびらの甘酢漬けや、豆ご飯なども強力なサポーターです。

また、記憶が曖昧だと感じる知識分野があれば、「○○ってどうだったっけ?」と意識的に何度も確認してあげてください。
人間の脳は、何度も接触する知識を重要なものと認識し、覚えておこうとします。

また日常の携帯サイズにカード化したものを作るのもおすすめです。
暗記カードは、作ったものを活用して覚えるのではなく、作っている時に覚えるものです。

上記内容を実際に取り組んでいただき、それでも改善しない場合は最寄りの教室にご相談いただけたらと思います。
UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募