• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

勉強はほぼ子どもに任せっきりになっているのですが、それで良いものでしょうか...

最終更新:

Q

日能研の成城学園前校に通う、4年男子の母親です。勉強の進め方について質問です。
父親は「勉強は自分自身でやるべきもの」という考えから質問に来れば答える程度です。
私はノートの汚さやケアレスミスに対して怒ってしまうため、子どもの勉強にあまり関与していません。
勉強はほぼ子どもに任せっきりになっているのですが、それで良いものでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、家庭学習についてお悩みなのですね。

お父様の方針とお母様の状況から推測すると、お子様は勉強で困った時は

①自分で解決
②家庭外で頼れる人に相談して解決
③解決出来ず放置

のどれかになりそうですね。

ご家庭の方針としては 「①自分で解決」出来る力を身につけなさい。

という事ですが、お母様が客観的にお子様の現状をご覧になって、お子様には出来るとお感じでしょうか?
それとも『出来るべき』だから半ば「突き放している」様な状況でしょうか?
質問の文面からだと、どちらかというと後者の感じがしています。

例えば、今のお子様の「ノートの汚さ」「ケアレスミス」に関して、現状の延長線上に改善の見込みは感じていらっしゃいますか?

ご家庭の方針である「①自分で解決」というのは、最終的にあるべき姿として正しいと思います。
例えば大学入試の際には 『当然身につけておくべき力』です。
しかし、小4の男の子で 『自分の勉強のやり方』 を正しく身につけている子はごく少数です。

まず、

・字が稚拙で大きい
・自分で書いた数字を読み間違う(1と6 1と7など)
・筆算の縦計がずれる

など今の力量の問題 ⇒ 勉強するのに必要な技能がまだ出来ていない

また

・やっぱり遊びたい(優先順位づけが出来ない)
・「中学受験」が現実的に認識出来ていない(志望校選定などを含め)

などの精神面での幼さ ⇒ 多くのお子様はどちらかというと『やらされている勉強』と感じているなど、これらは多かれ少なかれ『あって当然』です。
ある前提でお子様をサポートすべきでしょう。

小4は一般的にはまだまだ未成熟ですし、今の段階での『本人任せ』というのはかなり危険性を含んでいるといえます。
あくまで一般論ですが・・・。

だからといって、『保護者様が全てを教える(担う)』必要はもちろんありません。

その為に日能研などの外部機関に通ってらっしゃると思います。
せっかくの外部機関は積極的に効率良く最大限活用しましょう。
とても大事なポイントです。

ですから、この件につきましては現在お通いの塾(日能研)にも一度ご相談いただき、塾側の見解を聞いてみられる事もお勧めいたします。
家庭(ご両親)の役割はお子様の総合プロデューサーなのだと思います。

『チーム○○くん(お子様)』

を組んでいる事をイメージしていただき、お子様の受験成功(学習の進め方の確立)に必要とお感じになっている事を漏れなく揃えてあげると良いと思います。

私達が保護者様にお持ちいただきたいと思っている必要な意識としては 

『自分の子の事は自分達(ご両親)が一番理解している(していたい)。』

という気持ちです。
その上で、『勉強の進め方』 に限らず、今の課題をどうやったらクリア出来るようになるか?を考え、ご本人に委ねる前段階として外部(日能研など)に委ねて対応可能な事とそうでない事を細かく項目別に点検する事をお奨めいたします。

まずはお子様の現状を客観的に把握し、

・出来ている事・出来ていない事の分類
・出来ていない事(課題)への取り組みの優先順位の設定
・課題克服に要する期間を長期・中期・短期に分ける

事から始めてみると良いと思います。
その中で、『勉強の進め方』は

・外部委託出来る状況か?(日能研などにお願い出来るのか?)
・出来ない部分があるとしたらどうカバーするのか?(家庭?外注?本人の努力?)
・親としてどこまでの成果を求めるのか?(ゴールの設定)
・成果の途中チェック(チェック基準とタイミングの設定)

を具体化されると良いと思います。

その中で、ご両親が参画された方が良いと思われる部分については積極的にその部分を担って頂く事を一度ご夫婦で話し合われてみたらどうでしょうか?
お子様はこれからどんどん外の社会との接触機会が多くなりますし、そう言う意味で「親離れ」「子離れ」は少しずつ必要になってきます。

必要な環境を設定してあげた上での『勉強は自分自身でやるもの』という事であればご本人も対応出来、『自分で出来る』子になると思います。

SS-1では1ヶ月に1度の月例やご希望や必要性に応じて随時面談を実施しています。

その際に、お子様に関わっている人々(ご家族)・教育機関(大手塾など)がそれぞれに担っている事を整理し、お子様に必要な事を

「○○についてはお母様」
「△△についてはお通いの塾を最大限活用」
「今欠けている××についてはSS-1の○○先生が中心になって」

と役割分担を明確にし、

『こういう流れだから○○くん(ご本人)、これで一緒に頑張れるね?』

という具合にお通いの塾・ご家庭も含めた『チーム○○くん・さん』のプロデューサー的な役割も果たさせて頂いております。
ご家庭の方針・ご本人の特性などによりやり方は千差万別です。
更に詳しいお話をお聞かせ頂ける機会がありましたらより現実的なアドバイスが出来ると思います。
ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応