• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[馬渕教室]

馬渕教室の夏期講習は参加するべきでしょうか?

最終更新:
馬渕教室の夏期講習は参加するべきでしょうか?

Q

はじめまして、馬渕の天王寺校へ通う小4男子の母親です。
ゴールデンウイークで算数の学習習慣が崩れてしまいました。
同じような失敗を繰り返したくないのですが、夏休みはどのように過ごせば良いか悩んでいます。
馬渕教室の夏期講習は参加するべきでしょうか?

A

ご相談ありがとうございます。
馬渕教室にお通いなのですね。

ゴールデンウイークや夏休みのような長期休暇は、多くのお子さんにとって待ちに待った楽しい休暇の一つでもあり、普段よりも活用できる時間が増える分、しっかりと計画を立てて臨まないと、今までの学習習慣が崩れがちになる傾向があります。

お子さん自身はまだ小学4年生であれば、多くの誘惑にさらされながら、周囲のサポートなしに自分自身の力だけで、自立した学習を続けることは困難なことだったかもしれませんね。

休暇中に旅行などで見識を広げてくること自体は素晴らしいことです。机の前で勉強するだけでは得られない多くの体験ができます。

しかし、いつまでも非日常に留まっていては困りますので、旅行後はすぐに授業を入れることで、強制的に日常の学習習慣へ引き戻してあげることができます。

■馬渕教室の夏期講習は参加するべき?

さて、馬渕教室の夏期講習の使い方ですが、大きな特徴は、夏期講習が「ターム制」だということです。

ターム制というのは、1日の休日をはさんで、夏期講習が数日間ずつのいくつかのタームに分割されているものです。

また、平常の授業が夏期講習内で進んでいくことも他塾との大きな違いですね。
(小4に関しては理科と社会に関しては定着テストが行われるのみのようです。)

ですから、算数に関しては、カリキュラムを遅れることなく進めていく点と、学習サイクルのペースメーカーとして使う点で、夏期講習の役割を期待できると思います。

しかし、夏休みの全てが講習で埋まるわけではありませんね。
これまでと夏期講習のカリキュラムを考慮した上で、夏休みが始まるまでに各教科の苦手単元を洗い出し、夏休みになすべきことを確認しておきましょう。

■夏休みが始まるまでに各教科の苦手単元を洗い出すには?

苦手な単元を洗い出すために、おさえておきたいポイントをお伝えします。苦手な強化が複数あれば、教科毎に確認してみましょう。

1.成績表やテストの振り返り
過去の成績表やテスト結果を見直し、どの単元で低い点数を取ったかを確認します。得点の傾向を確認することで、苦手な単元を把握するための手がかりになります。

2.教科書やノートのチェック
教科書やノートを振り返り、「どの単元で理解ができていないのか?」「重要な概念を理解できていないか?」といった点をチェックします。理解が曖昧になっている部分や難しいと感じている単元を特定します。

3.塾の先生や家庭教師の先生に相談
お通いの塾など現在お子さんが指導いただいている先生に、苦手な単元や理解できない部分について質問し、アドバイスを受けましょう。プロの目線で的確な指導や説明を提供してくれるでしょう。

4.確認テストや演習問題
苦手単元の確認テストや演習問題を解いてみて、どの単元が特に苦手かを確認します。課題に取り組むことで、理解度やスキルの不足を見つけることができます。

5.スケジュール作成
各科目の苦手な単元を確認できたら、単元ごとに学習計画を作成し、夏休み中に取り組むべき内容や期限を設定します。やるべきことを決めスケジュールを守って進めていくことが成功の鍵です。

このように、夏休みが始まる前に苦手な単元を洗い出し、効果的な学習計画を立てることができます。定期的な自己評価や進捗のモニタリングも大切です。

もし「自分たちだけで成績を上げるための効率的な学習計画を立てるのは難しい...」「塾の先生と相談したけれどうまくいかない...」といった場合はSS-1へご相談ください。
より良い夏休みを過ごせますよう、応援しています。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で馬渕教室の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

馬渕教室にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【馬渕教室】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【馬渕教室】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応