• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[日能研関西]
日能研関西の合格の決め方冊子を手に入れる

夏期講習仕上げテストでは得点が良かったのに、9月の学習力育成テスト(旧カリテ)や公開模試では得点が下がってしまいました。

最終更新:

Q

日能研の岡本校に通う小学校5年生の母親です。
夏期講習仕上げテストでは良い得点が取れたので、実力がついたと期待したのですが、9月の学習力育成テスト(旧カリテ)では思うように得点が伸びず、公開模試に至っては以前より得点が下がってしまいました。
勉強方法が間違っていたのでしょうか?

A

ご相談いただきありがとうございます。日能研の学習でお困りなのですね。

夏期仕上げテストでは、良い得点を取ることができたのですね。
仕上げテストでの高得点は、お子さんが意欲的に夏期講習に取り組まれた努力の成果ですから是非労ってあげたいですね。
一方、夏休みの努力が9月以降のテストの結果に反映されていない点につきましては、6年生が近づいてくる中でお母さまの心配ももっとものことだと思います。

まず、受けられた3種類のテストに関してですが、テストごとに難易度や構成が異なることはご存知でしょうか?
夏期のテストについては、難易度自体が低く比較的高得点が取りやすいものになっています。

学習力育成テスト(旧カリテ)の問題は、本科テキストや栄冠テキストの問題と類似のものが多く、5年生の間はテキストの難易度も高くないため、問題を繰り返し解いて覚えてしまえば点数はとれ易くなっています。
ですから、課題の反復を繰り返すことは、学習力育成テスト(旧カリテ)の成績向上への一つの解決策になりますがおすすめできません。
学習力育成テスト(旧カリテ)は暗記だけで点数がとりやすいという側面があるので、暗記のみに頼っていると、「学習力育成テスト(旧カリテ)は良いのに公開テストになると点数が下がる」といった症状が散見されます。
公開模試において更に得点が下がったとのことですから、普段の学習が、この解法の暗記だけに頼った勉強になっていないかを確認してみてください。

また、この暗記依存の勉強を続けて6年生を迎えると、2学期以降に内容が急に難化した際に、クラスが下がったり、睡眠時間を削って勉強しているにもかかわらず逆に成績が下がったりといった状況に泥沼化することがあるので気をつけてください。

学習力育成テスト(旧カリテ)で出来なかった部分は、お子さんが消化不良になっている単元ですので、早期に克服したい部分です。
しかし、日能研のカリキュラムは次の週の勉強に追われ復習する時間がとれない状況になりがちです。
成績上位の生徒はそれでも何とか復習していますが、ほとんどの生徒はそこまで手が回りません。

そこで、事態の打開には、するべき問題の取捨選択を行い学習メニューの最適化を行うことが重要になってきます。
宿題にかける時間と、学習力育成テスト(旧カリテ)の正答率表を利用したやり直しを行うことで、効率よく学習を進めることが出来ます。
この取捨選択に関しては、お子さまの学習状況にもよるので、保護者が問題の取捨選択をするか、プロ講師などの第三者の力を利用してどのように学習を進めていくかという学習計画の提示をしてもらうと良いでしょう。

日々の学習の進め方や課題の改善は、ご本人の現状を細かく整理していくことが重要です。
より具体的なご相談をご希望の場合は、最寄りのSS-1の教室へ個別の学習カウンセリングをお申し込みください。
テストの答案や成績表を分析させていただき、志望校合格に向けてのアドバイスを差し上げることが可能です。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関西の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関西】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関西】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応