• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「秋からの準備で、来年のスタートに差をつける」
プロの学習カウンセリングはこちら
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法

学習力育成テスト(旧カリテ)も公開模試もパッとしないのですが、志望校に合格しますでしょうか?

最終更新  公開日
カテゴリー:テストの成績の事で悩んでいる

Q

日能研の上本町校に通塾しています。
息子は現在4年生なのですが、今からでも志望校に合格しますでしょうか。
学習力育成テスト(旧カリテ)も公開模試もパッとしないのですが。志望校は甲陽です。

A

お問い合わせありがとうございます。日能研にお通いなのですね。

現在の所属クラスと成績がこの情報だけでは不足しておりますので、成績資料を拝見させて頂ければ、もっと具体的なアドバイスを差し上げられます。
今回はあくまでも一般的なお話としてお読みください。

さて、志望校が甲陽ということは、6年生の段階で甲陽選抜特訓の資格を得ておくことが前提となります。
日能研は教室によってクラス数が異なりますが、5年生の間に本科最上位クラスに所属しておくことが望ましいでしょう。
現在、灘特進クラスにいらっしゃるようならば問題はありません。
6年生に上がる段階で灘特進クラスから選抜特訓に移られる方もいらっしゃいます。

現在所属されているクラスや学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)、公開模試の成績等、資料を拝見できますと、5年生での学習内容の注意点、先々の入試までのプランを専門のスタッフがお子様に合わせてお伝えいたします。
今回は良いタイミングでお問い合わせくださいましたね。
実は5年生では受験に必要な知識の大部分を学ぶことになるのです。
次の1年間を有意義に過ごすことができれば、今からでも甲陽合格を目指して頑張っていただくことも可能だと思います。
ただ、塾へ通っているだけでは、成績向上が実現するものではないケースが圧倒的に多いようです。
日能研を使いつつ、甲陽合格へ向けて成績を上げていくためには、お子様に合った受験プランを準備しておかれるのが得策でしょう。

SS-1各教室では、現在の成績や学習環境を踏まえて、専門のスタッフがお子様に合ったプランをご提案差し上げています。
ぜひ、最寄りのSS-1の教室までご相談ください。

中学受験 個別指導のSS-1 編集部

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

日能研関西の悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関西の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
オンライン対応