• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「秋からの準備で、来年のスタートに差をつける」
プロの学習カウンセリングはこちら
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法

上を目指そうという気持ちがないようなのですが、何とかやる気にできないでしょうか?

最終更新 / 公開日

Q

日能研の姫路校に通っています。
5年の間ずっとW3(一番上です)で真ん中より少し下でした。
本人がそこに甘んじてしまって上を目指そうと言う気持ちが無いようなのですが、何とかやる気に出来ないでしょうか?

A

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。

5年生になってからずっと、具体的にどのようにクラス内での順位を上げていいのか打つ手が無いように感じているのかもしれませんね。
最上位クラスの上位層のお子さん達を、「抜けない存在」と認めてしまっているのかもしれません。
また、もしかすると、単純に勉強をしていないだけかもしれません。

いずれにせよ、6年生になった段階で必ず「意志」をもって学習できるように、目標の設定をもう一度して置いたほうが良いでしょう。

どうありたいのか、どの中学に受かりたいのか、クラスで勝ちたいライバルは誰か、など、何でもいいので一緒に目標を見つけて上げてみてください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

日能研関西の悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関西の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
オンライン対応