小学3年生の男の子の母親です。 来年より希学園の谷九教室に通わせようと考えていますが、テキストの使い方などについて教えていただきたいです。 ...

塾別 成績の上げ方[希学園]

小学6年生女子の母親です。希学園の三宮教室でCコースに通っています。
今年度よりベーシックの授業パターンが大きく変わりましたが、昨年までとどう変わったのかが分かりません。
具体的にどのようになったんでしょうか。
また、どのようにすればうまく宿題がまわせるでしょうか。

この度はご相談ありがとうございます。希学園にお通いなのですね。
今年度より希学園のコース設定がP、C、Lに変わり、コースによって授業パターンが大きく異なっています。
お子様の場合Cコースですので、ベーシックの算数、国語、理科が週2回ずつとレベル講座(選択)、社会(選択)にプラスして日曜日隔週で志望校別特訓が基本パターンになります。
昨年までとの大きな違いは、週1回だった算数、国語、理科が週2回になる事です。
選択になっている社会とレベル講座はテキストを含め前年通りです。
各教科について説明しますと、算数はAが復習テスト(AとBの範囲)+例題前半と基本問題、Bが例題後半と基本問題、練成問題+計算テスト(5分)になっています。
理科はAが復習テスト(AとBの範囲)+講義ⅠのA範囲、Bは確認テスト(Aの範囲で成績には入らない)+講義ⅠのB範囲+講義Ⅱになっています。
国語はAが復習テスト(読解60点、語句40点)+トレーニング(語句教材)、Bが読解になっています。
空き曜日や土日等を利用して授業前日までに仕上げていた宿題演習のパターンを再構築する必要があります。
宿題はいずれの教科も次回ナンバーのA時に提出するので、Aの授業後とBの授業後にそれぞれの範囲の演習を行えば効率的に宿題の消化が行えるでしょう。
Aの授業後にBの宿題を合わせて行う事は塾から禁止されているようです。
Bの宿題の方が全般的に難易度が高くボリュームも大きくなりますが、例えば算数がBの日は他の教科がAなのでバランス調整が行われています。
ただし、復習テストにはAとBの両範囲が出題されますので、A→Bの順で演習を完了させるだけではAの範囲を忘れてしまう事も出てくるでしょう。
Bの演習に加えてAの範囲も復習しておく必要があります。
授業で取り扱わなかった問題については解答を参照したり質問を行うなどして疑問点をなくしておきましょう。
お子様の志望校によってはベーシック、志望校別特訓にプラスしてレベル講座の利用も必要になってくるケースもあります。
理科の内容はベーシックでも入試問題が掲載されており、難易度が高いようですので注意が必要です。
まずは一週間のサイクルを作る事が大切ですね。
お子様のご様子を見てご心配な場合はご相談ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

小学3年生の男の子の母親です。 来年より希学園の谷九教室に通わせようと考えていますが、テキストの使い方などについて教えていただきたいです。 ...

希学園にお通いの保護者様より「公開テスト、特に国語の成績を伸ばしたいです。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
希学園の西宮北口教室に通う小学5年生の女子の母親です。志望校は四天王寺中学です。ベーシック算数の宿題が難しくなかなか進みません。塾での授業ノ...

希学園にお通いの保護者様より「国語の成績を伸ばすためにできることはありますか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

希学園にお通いの保護者様より「受験生になる前に家族旅行がしたい。5年生の冬期講習を受講させるか迷っています。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
希学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。