• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「秋からの準備で、来年のスタートに差をつける」
プロの学習カウンセリングはこちら
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法

復習や宿題をこなすだけで精一杯で、過去問を演習する時間が作れません。

最終更新  公開日
カテゴリー:家庭学習の方法で悩んでいる

Q

来年1月に受験を控えている小6生の保護者です。希学園の十三教室に通わせています。
9月からは志望校別特訓に加えて特別講座が毎週のように予定されています。
ただでさえ授業の復習や宿題をこなすだけでも精一杯なのに、日曜日も朝から晩まで入試対策の講座を受けて疲れきった状態で帰宅します。
このままでは演習で解いた問題を復習するのが時間的に厳しいのではないかと心配しています。
志望校の過去問を演習する時間も必要だと思うのですが、問題を解く時間すら作ることができません。
これから入試までどうやって過ごしていけばいいでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。希学園にお通いなのですね。

入試まであと100日を切りました。
これからが最後の踏ん張りどころになりますが、限られた時間を有効に使っていきたいですね。

どこの大手進学塾もそうですが、土曜日や日曜日に志望校別特訓や特別講座を設けて、できるだけ受講するように指導しています。
長時間の拘束により学習面の定着だけでなく、精神面・体力面もつけていく意図があります。
ただそれを言われるままにすべて受け入れてしまうと、本当に自分がやるべき学習、復習や解き直しをする時間がなくなってしまうのが現状ではないでしょうか。

そこで大切なことは、お子様にとって本当に何が必要なのか、学習の優先順位をつけることです。
志望校で合格点をとるために「いつ、どこで、何を使って、どのように」するのか、具体的な計画を立てていきましょう。

どこから手を付けていいのかわからないようであれば、ぜひSS-1までご相談ください。
入試までの学習計画を立てるお手伝いをさせていただきます。

中学受験 個別指導のSS-1 編集部

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験専門のプロ個別指導塾SS-1の編集部です。サピックス・浜学園・日能研・四谷大塚・早稲アカなど大手塾に通うご家庭の相談事例や指導実績をもとに、現場のプロ講師が記事を執筆・監修。塾対策から家庭学習の改善まで、根拠に基づいた実践的ノウハウを発信します。

希学園の悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で希学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

希学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
オンライン対応