• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

浜学園のVSVクラスに戻ることができましたが、点がとれず伸び悩んでいます

最終更新:
浜学園のVSVクラスに戻ることができましたが、点がとれず伸び悩んでいます

Q

3年生から浜学園の西大寺教室に通っています。
今まではVSVクラスだったのですが、10月にVSSクラスに落ちてしまいました。12月からなんとかVSVクラスに戻ることができました。ですが公開テストでも思うほどの点がとれず伸び悩んでいます。

日々、塾の復テの宿題をするのが精一杯で公開テスト対策の勉強をすることができていません。時間の使い方が下手であっというまに1日が終わってしまいます。

6年生からは色々な講座が始まり、どれを選択すればよりよいのかも悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

A

ご相談ありがとうございます。
受験学年である小6に向けて、時間の使い方(塾の宿題)・公開テストの対策・取得講座の選択について不安があるとのことですね。

ご相談内容を拝見し、例年のこの時期になると保護者さまからご相談いただく内容だったので、冬が近づいているなと感じてしました。

ちょっと脱線してしまいましたが、まずは時間の使い方についての考え方をお伝えします。

時間の使い方と言うとどうしても"大人"目線になりがちですが、中学受験をするお子さまはあくまで"小学生(子ども)"だという意識で見てみると、一つ一つの問題に頭を使いながら、悩みながら進めるためどうしても"大人"目線ではダラダラやっているようにも見えてしまうことがあるかと思います。

これは仕方のないことですが、少しだけ引いてみると

①いつやるのか(何曜日の何時にやるのか・計画は立ててあるか)
②何をやるのか(どの教科・どの問題をやるのか)
③どのくらいの時間でやるのか(目標タイムは決めてあるか)

計画はあくまで計画なのできっちりやることは大事ですが体調不良などでできなかった時はいつやるのかイメージ出来ているかお子さま主体で週単位の計画をつくり保護者さまのサポートで結果をレコーディングしてみてください。

塾を含む生活リズムの中でどうしてもモチベーションの上がらないタイミングで宿題などをしていることもよくあることです。

その計画の中には"何をやるのか"も入っているかと思いますが同じ教科を一日に集中してやることはおススメしません。

どんなに好きな物でも同じことばかりしていると"脳"が飽きてしまい効率が落ちますし(受験本番では一日一教科という学校はないので)テストの練習にもなりません。
最後に宿題をする時にタイマーは使われていますか?

よく聞くのが「最初は使っていたけれど嫌がって使わなくなった」「計算練習では使っている」といったものですがテストではどの教科も制限時間内にいかに点数を取るのかがポイントですのでプレッシャーの練習としてもタイマーを使用されることをオススメします。

以上の点を意識しながら一ヶ月程続けていただくことで学習ペースが習慣化することで多くの方は時間の意識ができるようになってくるかと思います。

結果として公開テストの対策(オススメは3か月前くらいのおさらい)の時間もつくることができるかと思います。

最後に取得講座ですが、これは個々人のレベルや志望校などもあり簡単にお答えできる問題ではありません。

塾としては全員が全ての講座を取得してくれるのが理想ですし多くのお子さんが「先生に言われたし、みんな取ってるから...」というのが現実です。

個々人に合わせた詳しいアドバイスのご希望いただけましたらSS-1の無料の学習相談にお気軽にお申込みいただければと思います。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応