• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

浜学園のVクラスにあがってから点数が取れずヤル気がなくなっています

最終更新:
浜学園のVクラスにあがってから点数が取れずヤル気がなくなっています

Q

3ヶ月ほど前からVクラスにあがってから本人は、『頑張っても点数が取れない』などと言い、今まであったはずのヤル気がなくなってきているようです。

『勉強楽しくない』とか、今まで一度も口にしたことない言葉の連発で心配になっています。特に国語で苦戦していますが、本当に国語がしんどいです。すべての教科でもアドバイス頂きたいです。

復習テストでは全教科ほぼ平均点にも満たない状況が続いています。公開テストも点が取れなかったらどうしようと、いつも恐れながらテストに向かっています。少しでもヤル気が復活してくれればと思っています。

A

ご相談ありがとうございます。モチベーションが下がってしまって困っておられるとのことですがいただきましたご相談内容からキーワードは"Vクラス"のように感じますので今後の計画的学習のためにも現状の把握をしていきたいと思います。

浜学園のSクラスとVクラスでは使われている復習テストのレベルが大きく違います。保護者さまが考えている以上に大きな差です。Vクラスに上がるとSクラスでは習っていないことも復習テストでは扱われます。それに慣れているお子さんの中ではなかなか平均点を取ることは難しいのが現実です。

その状況を2か月続けていれば余程気持ちが強いお子さん以外は気持ちがマイナスのスパイラルに入ってしまいおっしゃるような『頑張っても点数が取れない』 『勉強楽しくない』となってしまいがちです。そして残念ながら集団塾ではそういったメンタル面まではサポートし切れないのも事実です。

そんな状況の中で、「ヤル気を復活させる」ために保護者さまに意識していただきたい視点を3点だけあげさせていただきます。

①"少し"歯ごたえのある学習を意識してください
真面目なお子さんほど塾の宿題は全てやろうとしすぎて"食べ過ぎ"に陥りがちです。
目標を決めつつも"時間"を区切って学習するようにしてください。

できない・悩む問題は塾などで質問するようにしてください。
これは実際のテスト受験の際も活きる取捨選択の練習にもなります。

②褒めることも大切だが"認める"ことも意識してみてください
褒める例 この前のテストがんばったからいい点取れたね
認める例 この前のテストがんばっていたのを知っているしいい点取れて嬉しいよ

違いは"主語"です。上が"あなたが"、下が"わたし(パパ・ママ)が"という違いです。
小さな差ですが脳科学の観点からも"認める"はヤル気にプラスです。

③保護者様も抱え込みすぎないようにしてください
最後の3点目、私がご相談を受けている中で実はこれが一番難しいのかもと感じていますが親の"しんどい"は保護者さまが思っている以上にお子さんには伝わっています。

"しんどい"が顔に出そうな時は塾などを上手く使って"アウトソーシング"してください。

いかがでしょうか?
ご家庭でも取り組んでいただける視点ですので、ぜひ試してみてください。
「そうは言っても難しい...」という場合はSS-1でもサポートが可能です。

塾でも教育相談をされたことがあるかと思いますが当然このままではヤル気の復活は難しいので、セカンドオピニオンとして我々SS-1の無料の学習カウンセリングを通して学習状況の分析と個々人に合った学習法を保護者さまにご提示させていただきます。その上でお子さまにフィットする講師をご紹介させていただき体験授業を通して『あぁそっか』と笑顔をお持ち帰りいただければと思います。

teacher-munakata.png

この相談に答えた講師
宗像 哲也(Munakata Tetsuya)
中学受験個別指導塾SS-1(エスエスワン)国語科講師。中学受験専門のプロ講師として、現在は関西にあるSS-1西宮北口教室を中心に中学受験を目指すお子さんを難関中学に送り出しています。担当教科は国語・社会。疲れたり落ち込んだりすることもあるお子さんが、一緒にいるだけで元気を取り戻していく、そんな講師です。国語の問題を論理的に解いていく方法を、お子さんの頭と心に届く言葉でお伝えします。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応