• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

2月の公開テストで算数がガタっと悪くなり、クラス維持が不安です。

最終更新:
2月の公開テストで算数がガタっと悪くなり、クラス維持が不安です。

Q

六甲中を目指しています。現在、浜学園に通う新6年生です。クラスはS4です。
2月の公開テストで算数がガタっと悪くなり、クラス維持も難しいのではないかと不安です。計算も今まではほぼ全問正解できていたのですが、今回は2問だけしか正解できませんでした。2番もほとんど間違えてしまい、どうやって成績を上げればいいのか悩んでいます。

浜学園のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

ご相談ありがとうございます。
算数の成績が下がってしまったとのお悩みですね。

まず前提ですが、公開テストの成績が悪いとどうしても不安になってしまうと思いますが、浜学園に通われ、浜学園の強みをしっかりと活かすためには復テの成果をきちんと追っておきたいところです。

もちろん公開テストの成績を気にしなくて良い訳ではありませんが、毎週の学習サイクルを無理なく効果的に実行することに重きを置いていただきつつ、学年変わりの公開テスト結果を分析していきたいところです。

復テで安定して得点できているという前提でお話をさせていただきます。
計算問題での失点が多かったとのことですが、ご存知のように計算問題は日々の学習習慣がとても大切です。

浜学園で課されている日々の計算を漫然とこなすだけでは、恐らく高い効果は見込めませんし、お子さんの「計算は得意」という自信にもつながりません。
計算力を上げるための優先順位は、正確さ>速さです。
まずは日々の計算の学習方法を見直し、「解いた問題は必ず正解している」ことを前提にした学習ルールに変更しましょう。

おすすめは、例えば10分のカウントダウンで、解いた問題は必ず正解、というルールです。(10分が無理という場合はお子さんが集中できる時間で調整してください。)

例えば最初の10分で3問正解だった場合、数分インターバルを取り、また10分で残りの問題に取り組む、という手順で、正確さと速さを身につけるという目的に沿った学習を行ってみてください。

公開の大問2でたくさん間違えてしまったとのことですが、浜学園の公開テストで安定した偏差値をキープするためには、大問2の正答率を上げることは必須ですね。

間違えた問題それぞれの解説を見て、ああなるほど、と理解するところで止めず、再現できる、説明できるところまで理解を深めて頂きたいところです。

その過程で、恐らく本質的に理解ができていない単元が明確になってくると思います。

濃度計算、日歴算、旅人算、場合分けや、図表を用いての条件整理など、6年生になる段階で実はちゃんと理解できていなかった単元が明るみに出ることは、むしろこのタイミングで良かったと捉えて春休みの学習計画と一緒に対策を練りましょう。

6年生の公開テストでガタっと成績を下げてしまうお子さんの多くは、5年生の時に復テもそこそこ点数を取れていて、目先の学習は上手く行っているように見えるお子さんが多いようです。

5年演習教材のB、Cまでもう一度見直しを入れ、できれば未消化単元のテーマ教材の見直しもやっておきたいところですね。

どの単元のどの問題を優先すべきか、また、改めてインプットし直したほうが良い単元が無いかなど分析をさせていただきますので、一度SS-1の教室のページからお問い合わせください。
最短で成績向上するためのロードマップ作成までご相談に乗らせていただきます。
ご連絡をお待ちしております。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】2月の学習ポイントテストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!