• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「秋からの準備で、来年のスタートに差をつける」
プロの学習カウンセリングはこちら
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法

6年生の最初の公開テストで点数が大幅に下がり不安です。

最終更新 / 公開日

Q

浜学園の西神中央教室に通う新6年生の父親です。
6年生の最初の公開テストで点数が大幅に下がりました。
いよいよ受験学年を迎えるにあたって成績の下落は不安です。
2月からは授業の数も増え、負担が増えるので、塾についていけるのだろうかと心配です。
今後もテストは続きますので、何か良い対策はないでしょうか。

A

ご相談くださりありがとうございます。
浜学園のクラス変動に関わる公開学力テストの成績でお悩みなのですね。

2月の公開テストでは難度が大幅に上昇しますので、質問者様と同じお悩みをお持ちの保護者様も少なくはないのではないでしょうか。
5年生1月と6年生2月の公開結果を比較しながら考えていきましょう。

まず、得点分布の中心帯に注目すると、算数と国語においては、それぞれ20点の差が生じる傾向にあります。
さらに、30点以下の低得点者が、算数では3倍、国語では5倍に増加します。
3科の平均点では、30点ほど下がります。
その原因の一部として、算数では条件整理の段階が増えること、国語では文章が2題になって文字数が1000文字ほど増えることによる解答時間の不足が考えられます。
また、理科では知識問題が減り、思考・計算の問題が増えるので、暗記のレベルを高める必要があります。

現段階では、点数の下落に関して、過剰に心配する必要はないのですが、今後の対策次第によって、得点できる生徒とそうでない生徒に分かれていきます。
4月からは合否判定学力テストも始まり、その対策も必要となる可能性が高いので、公開に向けた学習時間は、日々、減っていくはずです。
今回の公開結果を分析し、お子様の課題を明確にした上で、今のうちから、弱点補強の学習を行っていく必要があります。

もし、お通いの塾以外でSS-1のアドバイスが必要だとお考えでしたら、最寄りのSS-1教室にお電話をお寄せください。
ご予約いただきましたら、無料の学習カウンセリングを行わせていただきます。
お子様に応じたベストアドバイスを差し上げます。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

浜学園の悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
オンライン対応