塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚・早稲アカ5年生 11月組分けテスト対策の勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
11月組分けが近づいてきています。勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
こんにちは。
SS-1算数講師の草野です。
いよいよ10月後半になりました。
毎週新しい解法が続々と登場していますが、今が頑張り時ですので、
一つずつ自分のものにしていきましょう◎
今回のテーマは「速さの比」と「図形」です。
いずれもまずは理屈で押さえていくことが重要な単元になりますので、それぞれのポイントを確認していきましょう。
1.速さと比はイメージで覚えよう
個別指導をしていてもなかなか頭に入りにくいのが、速さ・時間・道のりの3つの関係です。
「~が同じであれば、他の2つの比はどうなるか」
これを聞かれたときに、パッと答えられるでしょうか?
実は「速さと時間が逆比」ということを覚えるだけでも問題をとくことはできてしまいます。
一方でそれだけを覚えていると解きにくい問題も出てくるので、もし覚えにくい場合はイメージで覚えてしまいましょう。
①速さが同じなら「道のりの比=時間の比」
これは同じ車があったときに、時間が短い(数が小さい)場合と長い(数が大きい)場合のどちらが長く進むかで考えます。
この場合であれば、時間が長い方が遠くに進みますよね。
遠いということは、進んだ道のりが長い(数が大きい)ことになりますので、比は同じになります。
②時間が同じなら「道のりの比=速さの比」
これは例えば(極端ですが)アリと車をイメージしてみましょう。
時間が同じであれば、車の方が遠くまで進みますよね。これは車の方が速さが速いからです。
ということは、速さの数の大きさが大きいとき、道のりの数の大きさも大きいことになるので、比は同じです。
③道のりが同じなら「時間と速さは逆比」
これもアリと車で考えます。
同じ道のりを進むとしたら、アリの方が時間がかかりますよね。これはアリの方が速さが遅いからです。
ということは、速さの数が小さいとき、時間の数は大きくなるので、大小関係が逆になっています。
ということから、この場合のみ逆比の関係になるということがイメージできます。
本来であれば分数を使って考えるのが正しいですが、つかみにくい場合にはこのようにイメージで考えるのも1つの手です。
2.図形は引き続き前回のポイントを使用する
引き続き前回のポイントを使います。忘れてしまった場合はぜひ振り返りをしておきましょう◎
「平行線」(または平行線を含む平行四辺形や長方形などの図形)ときたら、「相似」が見つかるパターンが多いです。
一目で見つからなかったとしても、「相似な図形がないかな」と探すことで初めて見つけられるものもあります。
学習が進むと「相似な図形を自分で作る」ことも必要になりますが、まずは相似な図形を見つけ、比を正しく求められるようになることを目指しましょう。
② 直角三角形は◯・×を書く:
特にかげの問題で有効です。
直角三角形を見つけた瞬間に◯と×をつけることで、角度が同じ場所を見つけやすくなり、相似な図形の判断がしやすくなります。
特に三角形であれば、すべての角度が同じであれば相似な図形になります。
どの辺とどの辺が相似比になるかということも、印をつけることで判断しやすくなります。
③ 高さ一定の面積パターン:
学習が進むと他のパターンも出てきますが、まず基本の3つを押さえましょう。
これを応用すると、高さも面積も異なる場合でも、「高さ一定の三角形」を作って考えることができるようになります。
④ 1つの角が共通の面積比:
小さい三角形と全体の三角形の面積比は、となり合う辺の長さのかけ算の比と同じになります。
これ以外の形や、台形の面積比も登場するので、1つずつパターンを押さえていきましょう。
これらを使いこなせるようにすると、「相似や高さ一定を探す」という考え方をすることで問題を解きやすくなります。
できれば上記の4パターンを使って、それぞれの解法が「なぜその解き方なのか」まで考えられると、より算数が得意になっていきます。
この単元が苦手な場合は、まずはこの4つの確認から進めましょう。
以上が質問へのご回答となります。
範囲が広い対策を行うためには、プロの目から見て「どこがボトルネックになっているのか」「何が今お子さんにとって必要なのか(優先すべきポイントなのか)」を判断するのが効率的です。
SS-1ではプロ講師による学習カウンセリング(無料)を受け付けておりますので、お困りの場合はぜひ一度ご相談ください。
資料請求・学習カウンセリングのお申込みはこちらから↓
https://www.ss-1.net/contact/contact5.html
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この相談に答えた講師
草野 敦大(Kusano Atsuhiro)
中学受験個別指導塾SS-1(エスエスワン)算数科講師。関東にあるSS-1成城学園前教室や下北沢教室を中心に中学受験を目指すお子さんを難関中学に送り出しています。担当教科は算数。普段は小学生だけでなく中高生の指導も行っています。
SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。
四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。
- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから
中学受験の学年別対策
- 良い学習習慣を身に付けよう中学受験を目指す
4年生の皆さんへ - 基礎と苦手克服が成功のカギ中学受験を目指す
5年生の皆さんへ
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!
塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?
SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
【四谷大塚】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事
- 四谷大塚・早稲アカ5年生 10月組分けテスト対策の勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
- 四谷大塚・早稲アカ5年生 7月組分けテスト 算数の攻略ポイント
- サピックス5年生 12月マンスリーの勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
- サピックス5年生11月マンスリーの勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?
- サピックス5年生 6月マンスリーテスト算数 2つの攻略ポイント