10月組分けが近づいてきています。勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?...

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]

12月組分けが近づいてきています。勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?

こんにちは。
SS-1算数講師の草野です。
いよいよ冬期講習が近づいてきましたね。
次の組分けの範囲も、新しい内容が多く登場します。
6年の予シリに入ると新出内容の割合が減少するので、5年後期のこの最後の詰めのタイミングが1つの頑張りどころです。
組分けに向けては「何を書いて解くか」を確立させましょう。
・仕事算:例年の様子を見ていると、予シリの第11回がテスト範囲で最もハードです(組分け後に本当にお疲れ様です)。
仕事算とニュートン算を1回で完結させるのですが、関連はしていつつも実際の解法は別物ととらえたほうが初めの学習は取り組みやすいです。
仕事算のポイントは「1日当たりの仕事量×日数=全体の仕事量」という関係です。
たいていは日数が与えられているので、その最小公倍数を用いて全体の仕事量を求めて、わり算で1日当たりの仕事量を求めるというパターンになります。
この関係性が分かりにくかったら、上記の式を書いて、表にして解いてみてもよいでしょう。
それができるようになれば、途中で仕事の量が変わったり、つるかめ算のパターンになったとしても解きやすくなります。
・ニュートン算:こちらは「はじめの量+入ってきた量=出ていく量」になるということです。これらの情報を1本の線分図にまとめます。
もしくは「(1分あたりに出ていく量ー1分あたりに入る量)×時間=はじめの量」という関係式に当てはめることもできます。
予シリだと線分図にかいて解く方法を取っているので、まずはその方法で慣れていきましょう。
・整数問題:「1×2×...×100」の中に含まれる5の倍数など、これまでの応用パターンも登場します。
やり方は知っているものの、なぜそうなるかまでは説明しにくい問題が多いので、「なぜその解き方をするか」を確認しながら学習を進めると良いです。
・立体切断:立体切断自体は「①同じ平面上の点を結ぶ→②向かい合っている面に平行な線を結ぶ→③延長」という流れが決まっています。
まずはこの方針に基づき、正確に図をかけるようにしましょう。
そのうえで、立体の体積を求めます。
体積比=相似比×相似比×相似比で求めることができるので、相似な立体の場合はうまく活用しましょう。
次の組分けは、前回と同様1つ1つの単元の負荷が大きいため、頑張って学習を進めたとしても大きく成績を伸ばすのが難しくなります。
一方で重要なことは、5年のうちに上記のポイントを押さえきったうえで6年の学習に進むことができるかどうかです。
前回の範囲も組分けには出題されるケースもありますが、まずは今回の学習単元を押さえきることに注力して学習をすすめられるとよいでしょう。
以上が質問へのご回答となります。
範囲が広い対策を行うためには、プロの目から見て「どこがボトルネックになっているのか」「何が今お子さんにとって必要なのか(優先すべきポイントなのか)」を判断するのが効率的です。
SS-1ではプロ講師による学習カウンセリング(無料)を受け付けておりますので、お困りの場合はぜひ一度ご相談ください。
▼資料請求・学習カウンセリングのお申込みはこちらから
https://www.ss-1.net/contact/contact5.html
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この相談に答えた講師
草野 敦大(Kusano Atsuhiro)
中学受験専門のプロ個別指導教室SS-1(エスエスワン)算数科講師。SS-1成城学園前教室長。関東にあるSS-1成城学園前教室を中心に中学受験を目指すお子さんを難関中学に送り出しています。担当教科は算数、理科。

10月組分けが近づいてきています。勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?...

1月組分けが近づいてきています。勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?...

四谷大塚・早稲田アカデミーに通っている5年生です。夏期講習明けの9月組分けテストの対策を進めたいのですが、何から始めてよいかわかりません。今...

はじめまして、四谷大塚の渋谷校舎に通う小学5年生です。7月の組分けテストが終わりましたが、算数の苦手単元で思ったほど点数が取れませんでした。...

こんにちは。私の子供は現在小学5年生で、四谷大塚に通っています。特に算数に苦手意識があり、来月行われる組分けテストの成績が学力別クラス分けに...
四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。