• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚生の合格の決め方冊子を手に入れる

合不合判定テストの国語で時間が足りず、解き切れませんでした。

最終更新:2019/11/27

Q

こんにちは。四谷大塚に通っている6年生の親です。
4月合不合判定テストの国語の結果がよくありませんでした。
時間が足りなかったようで、解き切れなかったようです。
周りの友だちにも同じような子がけっこういると息子は言うのですが、やはり表情は冴えません。
今後、本人がどのように取り組んでいけばいいのか、教えてください。

四谷大塚のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

ご相談、ありがとうございます。

4月合不合判定テストの国語が思いどおりに解き切れなかったようですね。
お子さんがおっしゃるように、時間配分がうまくいかずに悩まれるお子さんが多い時期であるのはたしかです。
お子さんにとって「合不合判定テスト」という名称のテストは初めてですし、緊張や力み過ぎなど、精神的な部分も影響を及ぼすでしょう。
また、テストに慣れていない面から、1問1問の配点に気づいていなかったり、1問1問にかける時間を全体の問題数から即座に割り出す習慣がなかったりと、様々な要因がそれぞれにあります。

ただ、現状に安住していては受験で心細いですし、直近ではお子さんの次回の合不合判定テストに向けて早々に自信を取り戻してほしいところです。
4月合不合で出た課題をここからクリアにしていくことで、飛躍が期待できます。

時間配分に関してのポイントを掲げます。

まずは知識の大問3と4の語句知識問題を素早く解くことが一つのポイントです。
50分間のテスト時間で、これらの問題は7分で解いてもらいたいところですが、いかがだったでしょうか。
答えがスピーディに出せない、または失点するとなると、当然ですが、得点の伸びは期待できません。
知識の定着不足を克服するメニューと時間をわずかでも確保する必要があります。
7月合不合判定に向けて、5年生の予習シリーズに戻る、市販の問題集をやり遂げるなどして、次回合不合判定テストまでに正解を素早く出す練習をしておくと良いでしょう。

次に、文章題の読み取りのスピードを上げる必要も出てきます。

説明的文章と文学的文章の2つの文種を、見直し時間も考え、それぞれ20分間未満で解くことになりますが、この短時間で解き切るには、常日頃からの「スピードを向上させる意識」を、「正確に読み取る意識」に加えていかなければなりません。
例えば、宿題の文章題を20分間で解いているのなら、「読み取りに8分」、「問題演習に7分」の合計15分間の時間内に収める、という具合です。
これは、例えば「物語文」など、お子さんが取り組みやすいと思っている種類の文章で行うと良いです。
逆に、得手に感じられていない種類の文章は、日頃から読み取りなどの基礎事項から自身の弱点を突きつめていき、テスト当日では得手の文種で作った時間をそちらに回せるようにするのが良いでしょう。

また、取るべき問題を選別する練習もしましょう。

テスト後の見直しの際、未着手の問題に対し「時間があったら出来たのに......」という反省の弁や言い訳が出ないよう、1つの問題に時間を取られない状態を作りましょう。
150点満点か否かを競うテストではありません。
150点の中で、自分がどれだけ高得点を出せたか、の視点が必要です。
そのためには1つの問題に時間を取られてはいけません。
実際の受験も同様で、いかに効率よく得点を積み上げたか、という受験生としての意識もここから身につけていきたいですね。

7月に第二回の合不合判定テストが実施されます。
GWのため日頃の学習リズムに変異が生じやすく、ややもすればリズムを取り戻すだけの1ヶ月になりがちです。
もし、お子さんご自身で克服しづらい側面があれば、ぜひSS-1の無料の学習カウンセリングにお申込みください。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞
日経DUAL
2021年7月28日
特集『中学受験の親子ゲンカを回避 まずは子のタイプ知ろう』
日経DUAL
全国各地の新聞
2021年5月8日~11日
特集『歴史漫画「群雄割拠」に』
全国各地の新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!