• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

6年生の12月になって、過去問といった勉強への取り組みが、やる気の有無で不安定です。

最終更新:

Q

小6の息子を四谷大塚の新横浜校舎に通わせています。
お恥ずかしい話なのですが、小6のこの時期になって、やる気の有無や強弱で、勉強への取り組みの差が激しいです。
特に過去問を解いているときに目立ちます。
ひどいときは2時間も3時間も勉強に向かわず、そのまま寝てしまいます。
模試の合格の可能性は80%には届かなくても、55%や70%を行ったり来たりで安定していません。
肝心の過去問では、4科目総合点で合格平均点をぎりぎりクリアしているときもあれば、やる気のないと50点も足りないときもあります。
入試当日にこのような低い状態で迎えるかもしれないことを考えると、不安でなりません。
そもそも受験校を変更すべきなのでしょうか。

四谷大塚のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

ご相談いただきまして、ありがとうございます。
四谷大塚にお通いで、受験を直前にしたこの時期、お子さんのメンタル面の高低で悩まれているようですね。

やってもやっても結果が出ないときや、過度なプレッシャーを感じているときに、一向に集中できない・中断してしまうといったことがあります。
お子さんの模試の状況と過去問演習の状況から、お子さんが志望校に通用する学力を持っていらっしゃることがうかがえます。
ですから、志望校変更というのは考えず、志望校合格に向けた具体的な方策を取るべきでしょう。

過去問演習が高い得点で順調に続いている場合なら心配はないのですが、期待に反する場合、お子さんのプレッシャーはかなり大きなものになります。
お子さんの受け止め方やその深度はひとりひとり違いますが、繊細な感覚や神経を持たれていれば、それだけで大きなプレッシャーとなってきます。

お子さんのやる気が持続しないのは、志望校に向けてのお子さんなりの真剣な姿から来るものだと見方を変え、人生の先輩の的確なアドバイスによって不安を払拭されてみてはいかがでしょうか。

このときに大事な考え方をお子さんにお伝えください。
過去問演習の出来不出来でメンタルが変わってしまうようでは、連続日程が課される中学入試において精神的に厳しいものになります。
1つの学校の受験中ですでに終わった科目を休み時間に振り返ってしまい、次の科目に悪影響を及ぼす可能性があります。
そうなると、次の受験校に支障をきたすことが考えられます。

ポイントは「日々の明確な分析と目標設定」となるでしょう。
まず、過去問を解いてみて、現段階では間違っているものの入試当日は解けるようになっていたい、そうしなければ合格平均点に届かないといった問題をピックアップすることです。
解説を読めばわかる、あるいは途中から考え方を間違えたといった問題が該当します。
「〇」「△」「×」で言えば、「△」の問題です。
これをピックアップし、正解までの理由が納得できれば、類題が解けるか否かに入ります。
解けないのであれば、何を使って解けるようにするかといった材料を決めます。
親御さんか塾の先生か、あるいはその他の第三者なのか、効果的に導いてくれるといった対象を求めるのがよいでしょう。

そして、当然のことですが、克服までの締切の期日を決めます。
その問題だけでなく、同じ科目で違う単元にも似たような問題がある可能性があります。
他科目にもあると思うので、時間はかかります。
こうしたときこそ冷静に、そして戦略的に考えてみることです。
このピンチとも言える状況に対しては、できるだけ親御さんが加わってください。
人生経験がまだ少ないお子さんですから、少しの不安でも本来取るべき自身の行動を見失ってしまうことは珍しくありません。
大人の戦略で具体的な手立てを示してください。

上記内容を実際に試していただいたにも関わらず、なかなか原因がつかめない、状況が改善しない場合はいつでも最寄りのSS-1教室にお問い合わせください。
より個別に具体的なアドバイスをさせていただきます。
お子さんの学力向上を切に願っております。
その他に何かございましたら、お気軽にSS-1にご連絡ください。
この度は、ご相談いただきまして有り難うございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!