• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

合不合判定テストで出た偏差値と志望校の偏差値に差がありますが、学習姿勢が変わりません。

最終更新:
合不合判定テストで出た偏差値と志望校の偏差値に差がありますが、学習姿勢が変わりません。

Q

四谷大塚の吉祥寺校舎に小6の息子を通わせている母親です。
6年生のこの時期になってもなかなか成績が上がりません。
先日行われました合不合判定テストでは、4科偏差値50程度でした。

それでも、息子に焦りは見られず、合不合判定テストの偏差値と志望校の偏差値とギャップに焦りを抱いていないようです。

具体的な学習姿勢に変化が見られない状況であり、このままではいけないのではないか、時間を切り詰めるなどしてもっと一生懸命勉強しないといけないのではないかと焦るばかりです。

第一志望のランクを下げ、押さえの学校を確定する、という手段が必要なのでしょうか。なるべく本人の希望どおりにさせてやりたいのですが。

A

ご相談いただきましてありがとうございます。四谷大塚に通っていらっしゃるのですね。

お子さんの現状の成績および学習姿勢と、ご希望の志望校の偏差値とに乖離がおありの状態のようですね。
お子様が志望校に向け一心不乱に邁進され、成績も伴ってくるのであれば、親御様としても安心されるはずなのでしょうが、事実、そうした姿勢を見せてくれるお子さんは多くないのが現状です。

実は、この手のご相談は多く寄せられます。
受験と一口に言っても、精神年齢の高まった生徒が対象の大学受験があり、義務教育がなくなるために現実と折り合いをつける場合のある高校受験もあり、様々な局面のある受験の世界にあって、ご存知のとおり中学受験はご家庭とお子さんのご希望になるべく沿う形で戦っていく世界ですね。
どの受験のカテゴリーでも、この理想と現実は存在するものではありますが、中でも中学受験の世界は、お子さんの理想と現実に大きな隔たりを見せるものでもあるようです。

お子さんの志望校に対する気持ちは大切にしたいものです。
そのために始めた受験勉強ならなおさらです。
ですが、親御様からすると理想的な姿とはとても言えないといったもどかしさを感じられるようです。
ただ、まだ人生経験の少ないお子さんたちにとって、中学入試を世間一般のレベルで考えるのは難しいことです。
ですから、入試直前になって初めて、お子さんが慌てふためかないプランを考えるのは、親御様の重要な役割と言えるでしょう。

性別で考えてみましょう。
男の子の場合、入試の数ヶ月前でようやくではあるものの急激なスイッチが入り、ぐんぐん成績が伸びたまま走り抜ける場合もあります。
個人差はありますが、女の子に比べれば、ずいぶんと始動が遅く、集中度が高いものです。
とは言え、その始動の時期や集中度の高低はお子さんごとに様々で、よって予測は不可能であり、また例外として始動がないこともあり、それらを考えると、将来的に期待するのは非現実的と言えます。

すると、親御様主導で、いくつかのパターンを想定されるのがベストだと思われます。
そのいくつかのパターンとは、
①:順調に伸びたパターンの受験パターン
②:思うように行かなかったパターンの受験パターン
この2種類です。
特に②ですが、お子さんご本人に直接お伝えなさるかどうかは別として、少なくともご両親の間で相談され、共通見解を持たれると良いでしょう。
安心材料として、2種のパターンを用意するわけですから、志望校のランクを下げるといった必要はありません。

ただし、お子さん本人に対しては、いくつかの条件付きのお話をしてください。
また、その条件に対しては守る姿勢を貫く、という約束をさせてください。

  1. 9月以降の合不合判定テスト(もしお子さんの志望校に対し、塾が学校別の模試を実施しているなら、そのテストも該当します)で、どれくらいの合格判定を出すのか。
    9月以降の月でそれぞれ何%以上を目標とするか、という目標を決める。
    ※目標を決める。
  2. これまでの学習状況から、各科目の各単元でどのくらいの正答率を出すべきか。
    ※今、取り組むべき優先順位を決める。
  3. 志望校の過去問でどれくらいの点数を出すべきか。
    これも月ごとに目標を決めましょう。
    ※1.と2.をより具体的に落とし込む。

いずれも、ご家庭で一丸となって目標に向かう話し合いをすることです。
ご存知のとおり、お子さんの多くは明確な目標がなければなかなか行動に移せないためです。
やるべきことがわかっていて、それを日々取り組めば成績が上がりそう、そうした期待感があって初めて体が動き出すものです。
2.の項目において、具体的な教材が分からない場合は、塾に質問してみるとよいでしょう。
それでも明確な回答が得られない場合は、個別指導や家庭教師の先生に頼む手もあります。

11月中、あるいは遅くとも12月の頭に、模試や過去問の状況を見ながら、前述した2種の受験パターンのいずれかを選択することになります。

最後に、志望校に向けた勉強について、一つ、ご留意していただきたい点があります。
学校ごとに出題傾向があり、志望校の入試問題とお子さんとの相性が良いかどうか、この見極めがとても大切である、という点です。
前述した内容とは矛盾するように思えるかもしれませんが、偏差値が届けばいいというわけではなく、その学校に見合った対策をしなければ、合格は覚束ないということをお子さんに認識させてください。
模試だけで安心してはいけない、ということです。
模試は、各単元の出来不出来を確認するのが主眼です。
気を抜いたら最後、その学校に向けてきちんと対策を組んでいるライバルたちに一気に抜かれる危険がある、ということでもあります。
その学校への可能性についてはプロの先生の力を借りてください。

お子さんの学力向上を切に願っております。

もし、ご不明な点やその他に何かございましたら、お気軽にお近くのSS-1にご連絡ください。
無料の学習カウンセリングを行わせていただき、お子様に応じたベストアドバイスを差し上げます。

この度は、ご相談いただきまして有り難うございました。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】志望校の事で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応