• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

6年生になるタイミングで塾を始めて受験に間に合うでしょうか?

最終更新:
6年生になるタイミングで塾を始めて受験に間に合うでしょうか?

Q

現在、浜学園のWEB授業を受講しています。
関西ではあるのですが山陰地方で、近くにいわゆる進学塾がなく、来年主人の仕事の都合で首都圏に引っ越すであろうこともあって、だったら受験してみようと相談していました。
ただ、まだ5年生ですが4月の6年生になるタイミングで塾を始めて受験に間に合うのか、通学せずに寮のある学校のほうが良いのかなど、何も知識がなく、周りにも受験経験のある友達もおらず、ご相談したくてご連絡いたしました。
どんな選択肢があって、どんなことに気を付けながら学習を進めなければならないのか教えていただけますでしょうか。
どうせ受験するなら有名な早稲田とか、西大和とかに入れたらいいねと話しています。

浜学園のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

ご相談ありがとうございます。
お子さんの成績情報が手元にございませんので、ち密な分析やアドバイスが中々難しい状態であることをご容赦ください。

まず一般的なアドバイスをお伝えすると、多くの進学塾では4年生で受験の土台となる知識のインプットが行われ、5年生で土台に基づいた数多くの技術や知識をインプットします。
多くの私立中学では4科目(算、国、理、社)若しくは3科目(算、国、理)の科目で選抜試験が実施されますが、特に算数と理科については、ポテンシャルだけでは乗り越えられない問題が数多く出題されます。
国語はポテンシャルだけで乗り越えられるのかというと、中には乗り越えてしまうお子さんがいらっしゃるので不可能ですと言い切れません。
しかし、4年生5年生の2年間で進学塾のカリキュラムを学んできたお子さんと選抜試験で戦うことを考えると、6年生から中学受験準備を始めることはかなり致命的なハンデとなってしまうと思われます。

また、浜学園のWEB授業も上手く利用するためにはご家庭での学習量や質の高さがポイントになります。良いテキストに質の高いインプット授業が展開され、尚且つ何度でも視聴できるわけですが、お子さんが受け身な学習、例えばお母さんやお父さんが指示した問題しか解けない状態だと、中々効果的に成績向上に直結させることは難しいと思います。

とは言えお近くに塾がなければ、ベストの選択だとも思われますので、
現在のお子さんの学力と、合格に必要な学力のギャップの大きさを可能な限り正確に把握し、残された時間でどこまでにじり寄れるのかをお伝えできればと思います。

おそらく浜のWEB授業だけではなく、SS-1のような個別指導もWEBで受講されることになると思いますが、残されている時間を考えるとインプットが完了していないであろう単元のインプットにかなり膨大な時間を割くことになると思います。
オンライン授業だけではなく、ご家族の協力や、家庭教師の利用など、取りうる全ての選択肢を俎上に並べ、ベストの提案を考えさせていただきます。
まずは現在のお子さんの状況を詳細に教えていただきたいので、浜学園の公開テストの得点状況や、もし受験されていればですが、他塾のテストや五ツ木駸々堂のようなテストの結果を見せていただければと存じます。

同時に、書いていただいた志望校はどちらも難関校です。
通常は6年生から受験勉強を始めてもほぼ不可能なチャレンジになることが多いので、志望校についても、何が何でも早稲田受験で駄目なら公立という受験をされるのか、それとも他の学校でも良いから中高一貫校のメリットを手にしようとされているのか、また、上に大学がついてくる付属校を受験したいのか、それとも大学受験を前提に合格実績の多い学校を選択したいのか、など、受験校の選択基準についてもご相談させていただきたいと存じます。

いずれにせよ残されている時間がかなり少ないので、できるだけすぐにオンライン面談のお時間を頂ければと存じます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】3月の学習ポイント志望校の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!