• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

合不合テストでは偏差値がだいぶ届いていない状態ですが、志望校はいつまでに決めたら良いでしょうか?

最終更新:

Q

四谷大塚の豊洲校舎に通っている6年生の娘がおります。
家の近所にある学校が母娘ともに気に入っており、そこを目標にして勉強してきたのですが、4月と7月にある合不合テストでは偏差値がだいぶ届いていない状態でした。
このような場合、志望校は早いうちに変えたほうがいいでしょうか。
塾の先生は「最終的には11月頃の合不合の結果を見て判断しましょう」と言ってくださったのですが...

A

ご相談ありがとうございます。四谷大塚に通っていらっしゃるのですね。

受験本番が近づいてきたこの時期に思うような成績が取れずお悩みになっていることと思います。

志望校の問題はモチベーションに関わるデリケートな問題です。
入試問題と違って「正解」がないのが悩ましいところですね。
塾の先生がおっしゃっていることはごもっともなことです。

夏以降の学習は、これまで必死に頭に叩き込んできた断片的な知識を徐々に統合しながら、弱点分野を補強しつつ、入試問題や合不合のような範囲の指定のないテストでの得点力を上げていくための学習です。

多くのお子さんにとって、その成果が出始めるのは10月~11月頃であることが多いため、多くの塾の先生は「最終的に判断するのはその頃で良い」と考えていらっしゃいます。

ただ、6年の夏以降は「みんな」がんばるため、ここから偏差値が大きく上げるということは、特段の事情や原因が無い限り簡単なことではありません。
このことは、保護者の方が、お子さんをサポートするチームの一員として冷静に受け止めておいた方が良いことです。

その上で、お子さんが、勉強をやってもやっても目標に届くイメージが持てず、勉強に向き合えなくなっているようであれば志望校自体を再検討した方が良いかもしれません。

しかし、今の志望校がお子さんにとってモチベーションの源になっているのであれば、まだこの時期に志望校を変える必要はありません。
その場合、その上でお子さんの受験をサポートする大人に求められるのは、

①合格が可能性が高く、かつ、6年間通う価値が見いだせる他の学校を探しておくこと
②お子さんが、高い目標へ近づいていくために段階的に踏んでいくべき階段、スモールステップをイメージしておくこと

です。
もちろん、どちらも簡単なことではありません。

①は多くの保護者の方にとっては自分自身の感情との戦いになります。
ただ、②に関しては、ある程度、塾の先生などのプロの方に一緒に考えてもらうこともできますし、お子さんの学習そのものをサポートするにあたって、もし個別指導などのご利用もご検討されているようでしたら、ぜひ、SS-1の無料の学習カウンセリングなどもご利用いただきたいと思います。

残り半年「も」あります。

受験が終わったときに親子で「中学受験をやって良かった!」と言えるよう、お子さんに「目」をかけながら、ひとつひとつ「答え」を出して前に進んでいきましょう。

この度は、ご相談いただきましてありがとうございました。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】志望校の事で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応