• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚生の合格の決め方冊子を手に入れる

夏休み中に勉強のペースが崩れた場合、どのように元のペースに戻してあげたら良いでしょうか?

公開:2017/09/06 最終更新:2017/09/06

Q

小5の娘のことで相談です。
夏休み中に勉強のペースが崩れてしまったように感じられます。
親の責任でもあるのですが、家族旅行や遊びの時間がこの休みの中に入ったため、勉強にまったく手をつけずに終えた週もありました。
夏期講習には行かせましたが、8月下旬から学校が始まり、9月に入った今でもモチベーションが上がらないようで、宿題は着手するもののイライラしています。
わたしが注意してようやく取り組むときもあります。
5年生の後半から、勉強が一段と難しくなることを塾からも知人からも聞いております。
このままの娘の様子ですと、6年生になってからというよりもその前に学力が落ちてしまうのではないかと心配です。
コースはBコースの下位組です。
このような場合は、どのようにして元のペースに戻してあげたら良いでしょうか。
(四谷大塚・5年)

A

ご相談いただきまして、ありがとうございます。
夏休みの感覚が抜けきれないでいるお子さんの、今後の学習についてのご相談ですね。
9月以降ともなると、塾のカリキュラムが受験学年さながらの状況になります。
これまでの学習ペースではおよそ通用しないという覚悟は持たれ、その難解さゆえに学習そのものが乱れやすくなる時期であるということもご承知ください。

学校行事でも忙しくなります。
学校行事に関しては、学年が上がれば上がるほど、自身で取り組むべき領域が広く深くなりますね。
学校説明会にも足を運ぶ日もありそうです。
こうした状況で、学習の質量とも増加するわけです。

今後、お子さんに学習面のご負担から来る苛立ちもいよいよ増加していく、ということは想像しやすいと言えます。
それを踏まえて、この機会に学習方法の見直しをされてみるのが手でしょう。
これまでとは異なる視点で学習法を取り入れてみるのです。
具体的には、「効果的な優先順位づけ」、そして「問題への適切な実践」です。

まず、「効果的な優先順位づけ」です。
今後ますます学習内容が質・量ともに増加していきます。
よって、すべての問題を思いどおりに見直すというのは難しくなってきます。
「優先順位」について、以下のことに留意させてください。

  1. その単元の代表的、典型的な問題で取れる問題
  2. 知識やパターンを覚えていれば解けた問題
  3. 途中までは正答に及んだが、あと一歩で解けなかった問題
  4. 解いた時は分からなかったものの、解説を聞いて納得できた問題
  5. まったくわからない

などがあります。
テキストの中からこれらの問題を選別し、順番に取り組んでください。
しかし、これ以外に、「解説を聞いたり読んだりしても腑に落ちない問題」が出てきた場合は、単に問題や解答の丸暗記になってしまいがちになり、少し問題をひねられたとたんに手が止まることが予想されます。
これは塾の先生に質問するか、塾以外の他者に頼むかのどちらかになるでしょう。

次に「問題への適切な実践」です。
これは、上項2.~4.の解けなかった問題に対してです。
間違えた問題をただ解き直すだけではありません。

A.ミスした原因をつかんでいるか
B.次の機会に正答を出すためのポイントは何か

これらを説明することができるようにしておくのが主眼です。
対象はお母様がよいでしょう。
正答までの手順・必要なポイントの言語化は、今後も続けさせてください。
それぞれの問題に1.には「○」、2.~4.には「△」、それ以外には「×」などの目印を付箋やマーカーによって分かりやすくしておくと、6年生になってからの見直しでも得策と言えます。
難しい問題(「×」の目印の問題)はいったん置き、解ける問題・解きやすい問題(「△」と「〇」の問題)を優先することで、安定した学習リズムを取り戻しやすくすることが可能になってくるはずです。

お子さんの年齢の生徒さんは、勉強の質と量が上がると、「闇雲に解く」「思考のプロセスを丸暗記する」「答えだけ暗記する」「答えを見てから途中のプロセスの辻褄を合わす」などといった方法を、つい悪意もなく取り入れがちになります。
勉強の質と量に追い込まれるためです。
ですから、現段階でのお子さんにとって必要な問題を選別し、さまざまな負担を減らすとよいでしょう。
因みに、上項5.に関しては、塾の先生か親御様、あるいはそれ以外の他者の登場です。
お子さんの下降ぎみの状況を、浮上するきっかけチャンスにされることをお勧めします。
ここで好転されると、6年生になっても余計な不安はないでしょう。

お子さんの学力向上を切に願っております。
その他に何かございましたら、お気軽にSS-1にご連絡ください。
この度は、ご相談いただきまして有り難うございました。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募