• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

範囲が広い組分けテスト前の勉強は、どのようにさせたらよいのでしょうか。

最終更新:
範囲が広い組分けテスト前の勉強は、どのようにさせたらよいのでしょうか。

Q

四谷大塚の蒲田校舎に通わせております。5年生です。
週テストにはきちんと復習をして臨んでいるのですが、組分けテスト前となるとほとんど何もしていません。
どうやら、範囲が広いために取り組めないでいるようです。
組分けテスト前の勉強はどのようにさせたらよいのでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。
頂いたご質問に対して、以下の観点からお答えさせて頂きます。

目次:
1. 近年の中学受験の新たな視点
2. 組分けテスト前の勉強のポイント
2.1 得手不得手を確認しよう
2.2 週テストの対策と分析
2.3 組分けテストに向けた効果的なアプローチ
3.お子さんの自主性を育てる方法
3.1 日頃の勉強からヒントを得る
3.2 学期ごとの区切りで見直しを図る
3.3 週テストと組分けテストの違いを理解する

1. 近年の中学受験の新たな視点
近年、中学受験において新たな視点が求められています。

中学受験専門の学習塾は、生徒と保護者がよりスマートな学習方法を取り入れ、面接対策にも重点をおいています。

これにより、受験生がより広い範囲での学習に対応し、自己表現力を向上させることが期待されています。

2. 組分けテスト前の勉強のポイント

2.1 得手不得手を確認しよう
まず初めに得手不得手の分析を徹底的に行いましょう。週テストの結果や自己分析を通じて、お子様が得意と感じる科目や単元を特定し、そこに焦点を当てて学習計画を組むことが重要です。

得手な分野に関しては、確実な理解を深め、ミスを最小限に抑えるための対策を検討します。

一方で、不得手な単元については、じっくりと時間をかけて理解を深めることで、組分けテストでの不安を軽減させることが期待できます。

このようにして、お子様が自身の強みと弱みを理解し、それに基づいた戦略的な学習ができるようサポートしていきましょう。

2.2 週テストの対策と分析
週テストの対策と分析が重要です。

まず、お子様が得意とする分野に焦点を当て、確実な理解を築くことが肝要です。これによって、得点を確実に獲得でき、自信をつけることが期待できます。

例えば、算数が得意ならば、応用問題に挑戦してさらなる深化を図るなど、得手分野に特化した問題に積極的に取り組むと良いでしょう。

一方で、不得手な単元にも積極的に取り組む姿勢が求められます。

例えば、理科の特定のトピックが苦手ならば、教科書や参考書で基本から丁寧に学び直すといったアプローチが考えられます。

また、過去の誤答を振り返り、その原因を見極めることで、同様のミスを繰り返さないよう対策を講じることができます。

徹底的な分析を通じて、具体的な対策を練り上げていくことが、組分けテストに向けた戦略の成功につながります。

2.3 組分けテストに向けた効果的なアプローチ
組分けテストに向けての効果的なアプローチは、お子さんの個別の学習特性や課題に焦点を当てることが不可欠です。ますます高度化する学習内容に対応するためには、以下のアプローチが役立ちます。

まず、得手な科目や単元を高いレベルにまで持っていくことが重要です。これにより、お子さんは自信をつけつつ、高得点を確保することができます。週テストや教科書の理解度を確認し、得手分野をしっかりと定着させましょう。

次に、不得手な単元には時間をかけ、理解を深めることが求められます。週テストの結果や自己分析を通じて、苦手な領域を特定し、それに対する理解を深めます。また、塾の先生や保護者に質問することで、疑問点を解消し、スムーズな学習を進めましょう。

最後に、自力では解決できない場合は、積極的にサポートを求めることも重要です。保護者や塾の先生と連携し、お子さんが抱える課題に共に向き合い、解決策を見つけ出すことで、学習の効果を最大限に引き出せます。

これらのアプローチを組み合わせ、日頃の学習を工夫することで、組分けテストに向けての効果的な戦略が構築できます。お子さんが個別に合った学習方法を見つけ、自らの学力を高めていくことが大切です。

3. お子さんの自主性を育てる方法

3.1 日頃の勉強からヒントを得る
お子様の組分けテストへの取り組みが不足している理由として、仰る通り、何をどのようにすればいいかわからない可能性が考えられます。

この点において、日頃の勉強からヒントを得る方法があります。授業の宿題や、週テストでのミス、その他難しいと感じる単元には、付箋をつけたり蛍光ペンでマーキングしたりすることで、組分けテストに向けた重点的な復習が可能になります。

3.2 学期ごとの区切りで見直しを図る
学期ごとに区切って見直しを行うことは、お子様が学習をより効果的に進める手段となります。四谷大塚の組分けテストが9月初旬に行われることを考慮し、夏休み期間を有効活用して、全範囲の復習に取り組みましょう。

まず、夏休み前にはお子様と一緒に目標を設定しましょう。例えば、特に苦手な科目や弱点と感じている単元に焦点を当て、それらに対する理解を深めることが重要です。

この目標を達成するためには、学習計画を立て、進捗を確認することが役立ちます。

次に、組分けテストで出題される範囲を確認し、それに基づいて学習の優先順位を設定します。特に前学年で習った内容や基礎的な事項にしっかりと目を向け、これを徹底的に確認していくことで、組分けテストにおける自信を築くことができます。

さらに、テスト範囲ごとに過去の組分けテストや週テストの結果を振り返り、そこから学習のポイントや注意すべき点を把握します。これにより、お子様は自身の弱点を明確にし、それに対する対策を練ることができます。

最後に、定期的な振り返りを通じて進捗を確認し、学習計画が順調に進んでいるかを確かめましょう。お子様が達成感を味わいつつ、自己評価を行うことで、学習へのモチベーションを維持することが可能です。

以上の手順を踏んで学期ごとに区切った見直しを行うことで、お子様は組分けテストに臨む際にしっかりとした準備ができ、自信を持って挑戦することができるでしょう。

3.3 週テストと組分けテストの違いを理解する
組分けテストと週テストの違いを理解することは、お子さんがより戦略的に学習に取り組むうえで非常に重要です。

週テストでは、基本的な理解と定着を目指し、得点を確保できる項目に焦点を当てるべきです。得手分野をしっかり固め、学習の土台を安定させましょう。

一方で、組分けテストでは広範囲の理解が求められます。したがって、週テストとは異なり、時間をさかのぼって、広い範囲を定着させていく必要があります。

これには計画的なスケジュールと効率的な学習方法が不可欠です。各科目ごとに重要なポイントを把握し、週テストとは異なるアプローチを心掛けることが大切です。

お子さんがこの違いを理解し、戦略的に学習に取り組むことで、組分けテストでの成績向上が期待できます。こうした適切な認識を持つことが、中学受験において成功する鍵となります。

以上のアプローチを通じて、お子さんの中学受験に向けた学習意欲や自主性を育むことが期待されます。親御様と一緒にサポートし、ポジティブな学習習慣を築いていくことが重要です。

もしご家庭だけで対策が難しい場合は、お近くのSS-1教室へお問合せください。
SS-1の無料学習カウンセリングで、現状のお子さんの学習の進捗を細かく分析させていただいた後、今やるべき学習をご提案しております。

ご連絡をお待ちいたしております。

お申込みはこちら

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応