• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚生の合格の決め方冊子を手に入れる

家でダラダラして、成績がさらに落ちそうです。

公開:2016/07/06 最終更新:2016/12/27

Q

こんにちは。四谷大塚に通っている6年生の母親です。
お恥ずかしながら、息子の家での勉強は塾から出された宿題を終わらせるかどうかで、合不合判定テストや組分けテストも偏差値50前後をさまよっています。
夏を迎え、息子の意識が変わってきているとはまったく思えません。このままだと家で相変わらずダラダラして、成績がさらに落ちていくように感じています。
塾の友だちも自分と同じようだと息子は言い張っています。
年齢の面もあり、あまり親が口うるさくするのもかえって逆効果になるかもしれないと思い、ここ数か月は見守っているのですが。

A

ご相談、ありがとうございます。
お子さんの受験に対する意識がご心配のようですね。
受験を意識しながらも、直前期ではないためにまだ焦りを感じない、あるいは感じないようにしているのかもしれません。
息子さんがおっしゃっているように、塾のお友だちに似たお子さんもいるというのも事実でしょう。

お母様がお感じになっているように、このままダラダラと過ごしてしまったら、今までご本人より下位に甘んじていた生徒に抜かれる危険はあるでしょう。
周りの生徒が頑張るため、つまり、受験は周りとの勝負だからです。
では、四谷大塚生だけにとどまらず、お子さんに他の塾生がどのように勉強しているかをイメージしていただいてもよいでしょう。

分かりやすくいえば、同じ教材で勉強している大手W塾です。
この時期、大手W塾では毎年、お盆の時期に、夏期合宿を実施しています。これは強制参加ではないのですが、6年生ともなれば多くの生徒さんが参加されているようです。
ここで、勉強はもとより、「同レベルの母集団の教室でのテスト演習と解説」が繰り広げられ、数日間ではあるものの「精神的に自立した生活」を送ることに大きな意義があるようです。

息子さんにとって大切なのは、大手W塾の合宿の善し悪しを考えることではありません。
「受験会場で顔を合わせる生徒たちに、ものすごく頑張っている生徒がたくさんいるんだ」という、ご自身への発破掛けです。
息子さんがこの合宿をイメージし、良い意味で焦りを感じることなのです。
焦りを感じれば、あとはご本人のこれまで不得手にされていた単元に狙いを絞って、ご本人が実行に移すのみです。
具体的には、パターン系統の問題や暗記事項がよいでしょう。算数であれば特殊算などの一行計算、社会であれば地理・歴史の用語、といった時間を要する単元です。
それだけで基礎学力が固まりますし、今後の学習のリズムもつかめるというものです。

暑くて学習のやる気も失われてしまいがちになる時期です。
とはいえ、ここで上昇気流に乗らなければならない時期でもあります。
もし、それでも実行が難しい状況がございましたら、ぜひSS-1の講師にお尋ねください。無料の学習カウンセリングを行わせていただきます。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。
UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募