• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラストークライブ
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

1問解くのに1時間かけたりすることもあるので、効率的に勉強をしてほしい。

最終更新:

Q

四谷大塚の高田馬場校舎に通っている小学5年生の娘について相談です。
時間への感覚が乏しいのか、1問解くのに1時間かけていることもあります。
時間の感覚を身に付けて効率的に勉強をしてほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

四谷大塚のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚に通っていらっしゃるのですね。

まず、『1時間かける事が出来る』という事をプラスに評価してあげる事は出来ませんか?と言うのも、逆のお悩みも多いのです。

パパッと『終わったよ。』と言うのだけれど・・・、どこまで身についているか心配です。
もっと根気強く勉強させる手立てはないのでしょうか、という内容です。

指導する立場の側から見ると、後者の方が成績を向上させる際に困難を伴う場合が多い様に思います。

むしろ1問に1時間かけるくらいの「疑問にじっくり向き合える資質」を持ったお子様は、指導効果がある時期よりメキメキと表れる傾向にあります。
お子様はそういう資質を持っていらっしゃる可能性がありますので、そこはしっかり見極めてお声掛けをお願いしたい次第です。

一般的に言われている事ですが

学習の成果 = 量(学習した問題数) × 質(学習内容の理解度)

という観点でお子様に接し、その事をお子様自身に気付いて貰える様に働きかけていかれたらいかがでしょうか?
足し算でない事に注意してください。
どちらかが、ゼロの場合や限りなくゼロに近いと成果はとても低いという事です。

現在のお子様の『1問に1時間』の内容が「1時間かけて良かった。(身についた)」のならば、それは褒めてあげるべきだと思います。
(問題数は少なくても、内容が濃いので意味のある1時間だった)

しかし、ご相談の内容から推測すると、『宿題を全部終えることが出来なかった』事がしばしばあったとか、実はあまり身のない1時間(たとえ正解出来なくても、その1時間思考を繰り返しているのであれば身のある1時間)だったという事として、これから先はお答えいたします。

まず、家庭学習に於いても、『テスト形式は有効』だと思いますので、家庭学習の際にも制限時間を設定する事をお勧めいたします。

その日にやるべき内容を例えば1問5分とか全部で50分とか時間で区切り、その時間内で全部の問題について通しで解きます。

そして、その後に時間をかけるべき問題を選定していくという事でどうでしょうか?
あくまで「家庭学習」なので、テストの様にそこで終わりではなくて、そこから強弱を決めて、内容のある学習にしていくという狙いです。

時間を計るのは、手近なものではキッチンタイマーなどシンプルで使いやすいかもしれません。
ご本人がこのスタイルに馴染むまでは何とか付き合ってあげてください。

また、各教科別に勉強方法はありますので、その流れは守りましょう。
例えば、『暗記事項』については、わからない時はすぐに答えを見ても良いので、テンポ良く回数をこなしていく事を心掛ける。

一方、算数・国語の読解の要素のある問題については、ある程度の時間の余裕を見て、問題文の内容把握までは最低限やる、といった具合です。

また、意外と「ノートを順に埋めていかないと気が済まない」という様な理由で、詰まった問題でずっと立ち止まる等という場合もあります。

その場合は『わからない問題についてはたっぷりノートに余白を持たせて』先に進む様に教えてあげると良いでしょう。
ちょっとしたキッカケが「気付き」となって大きく伸びる時期です。

学習量と学習の質の双方を高めていける様に支えてあげてください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!