早稲田アカデミーにお通いの保護者様より「オンライン授業では注意力が散漫になってしまいます。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

早稲田アカデミーの横浜校に通っている小学6年生です。
夏休みから過去問演習を始めている塾もあると聞きました。
早稲田アカデミーでは秋以降で良いと言われていますが、それで間に合うものなのでしょうか。

この度はご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーにお通いで、過去問に関するご相談ですね。
いつ、どの学校から、どの科目から始めるべきか、何年分やるべきかどうか、といった質問に対する答えは、
塾によって、また校舎や先生によって大きく変わります。
まず、保護者の方に気に留めておいていただきたいことは「○月から始めなければならない」という決まりはない、ということです。
答えはお子さんの状況と目標とする学校によって変わりますので、まずは一般的な話をさせていただきます。
夏休みから過去問に取り組ませる塾もないわけではありません。
ただ、そういった塾でも4科全てに取り組むように指示している訳ではありません。
国語は必ず取り組むけど、算数は任意、といった具合に科目間で優先順位をつけています。
また、必ずしも志望校の過去問に取り組ませている訳でもありません。
つまり、志望校に向けた対策として取り組ませる訳ではなく、
・実際の入試問題に触れてみる
・過去問に対する取り組み方を知る
といった目的をもって取り組ませていることが多いのです。
それは意義あることではありますが、
とはいっても夏の最優先事項は夏期講習の内容を確実に理解・定着させることです。
夏期講習内容の復習をおろそかにしてまで過去問に取り組む必要はありません。
実際に受験する予定の学校の過去問を、
・出題傾向になれる
・弱点を発見するための手段とする
といった目的をもってやりこんでいくのは9月以降でまったく問題ありません。
お子さんの状況や科目によっては、10月や11月から始めた方がよいケースも少なくないでしょう。
過去問演習を、いきなり第一志望校から始めるか、もしくは併願校から始めるかには注意が必要です。
9月には最難関校を中心にNNの学校別模試やサピックスの学校別オープンが予定されています。
これらの試験は、時間や出題傾向、難易度、問題形式など、本番そっくりに作られています。
そういった学校別の模試を受ける場合は、事前にある程度過去問に取り組んで準備しておいた方がよいかもしれません。
学校別オープンが無い学校を志望されているのであれば、
取り組みやすい併願校の過去問演習から始めて、得点と自信を積み重ねていった方が良いことが多いようです。
また、過去問は問題集ではありません。
本番で試験を受けているような気持ちで、時間もきちんと計って取り組むことが求められます。
そして、本番と同様に1日の中で4科目一気に取り組む日も作る必要があります。
大切なのは入試本番を体感することです。
くれぐれもこなすことが目的にならないように注意してしましょう。
振り返りの時間まであらかじめ確保した上で過去問に取り組み、終わったら採点+振り返りを行いましょう。
振り返りを進めるにあたっては、1問1問の解き方や答えだけではなく、
取り組み方(時間配分や問題の優先順位付けなど)や出題傾向まで分析し、
気づいたことをまとめておけると理想的です。
中学受験をすると決めたときから保護者の方の目の前に現れる様々な「問題」と同じように、
過去問の進め方に関しても、シンプルな「解答」はありません。
大変ではありますが、お子さんの現状と目標とする学校の出題傾向を鑑みて、
塾の先生などのプロの力を借りながら、ひとつひとつ、ご家庭ごとの「解答」を見出していきましょう。
この度はご相談いただきまして、誠にありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

早稲田アカデミーにお通いの保護者様より「オンライン授業では注意力が散漫になってしまいます。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

こんにちは。私の子供は現在小学5年生で、四谷大塚に通っています。特に算数に苦手意識があり、来月行われる組分けテストの成績が学力別クラス分けに...

早稲田アカデミーにお通いの保護者様より「苦手科目になかなか手を付けられないまま、合不合・組分けの成績が下がりました。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

サピックスにお通いの保護者様より「正月特訓や冬期講習と家庭学習、どちらを優先した方が良いでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
早稲田アカデミーの成城学園前校に通っている息子がいます。2月から小6になり、社会で公民が始まりましたが、新しい分野ということで、いまいちうま...
早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。